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  • マーク・ダグラス: ゾーン — 相場心理学入門

    マーク・ダグラス: ゾーン — 相場心理学入門

    裁量トレードをしておられる方にはぜひお読みいただきたい本だ。

    負けトレードを経験したことのある方は、チャンスがそこにあっても怯えからポジションを持つことができなくなってしまう。さらに、「ああポジションを持っていれば勝っていたのに」という思いから、間違ったタイミングで不利なポジションを持ってしまう。

    このような負の連鎖を断ち切るのは非常に困難なことなのだが、なぜそれが困難でどうすれば克服できるのか詳細に記してある。

    トレーダー必読の書。

    (★★★★★)

  • イゴール・トシュチャコフ(L・A・イグロック): 実践FXトレーディング―勝てる相場パターンの見極め法(ウィザードブック123)

    イゴール・トシュチャコフ(L・A・イグロック): 実践FXトレーディング―勝てる相場パターンの見極め法(ウィザードブック123)

    この書籍をしっかり理解してトレードに臨めば、かなりの確率で勝利を手にすることができるだろう。

    解説されるメソッドは著者独自のもの(テクニカル分析の手法を応用している部分もあるが)であり、他に類を見ない。

    氏の手法をシステム化して運用してみているが、非常に安定して勝ち続けている。

    必見です!

    (★★★★★)

  • トゥーシャー  シャンデ: 売買システム入門 - 日本初!これが「

    トゥーシャー シャンデ: 売買システム入門 - 日本初!これが「"勝つ"トレーディング・システム」の全解説だ!

    かなり本格的なトレーディング・システムの入門書。

    トレードに関する限り、本屋で平積みにされている日本人の著した書籍は概して(もちろん例外はある)役に立たないように感じている。

    システムトレードを学ぶのであれば、まずはこのシャンデの著作あたりをしっかりと読むべきだと思う。

    いかに、情報商材として売られているトレード手法がちゃちでいかがわしいものかわかるようになるだろう。

    (★★★★)

  • 若桜木 虔: 「速読」で頭がよくなるすごい勉強法 (プレイブックス 887) (プレイブックス 887)

    若桜木 虔: 「速読」で頭がよくなるすごい勉強法 (プレイブックス 887) (プレイブックス 887)

    著者の「小説新人賞の傾向と対策」が良書だったため芋づる購入。

    速読に関する他のノウハウをかじったことのある方も一読をおすすめする。氏の書籍の特徴なのだろうか、こちらも極めて実践的な内容である。

    (★★★★)

  • 若桜木 虔: 小説新人賞の傾向と対策―キャラクターと舞台設定で狙う

    小説新人賞を狙う者にとってはまさにバイブルだ。

    例え現役作家が舌を巻く実力をお持ちでも、ここを押さえておかなければ受賞できないという急所を的確に指摘している。

    (★★★★)
  • 有川 浩: 阪急電車

    有川 浩: 阪急電車



    だれかのブログで見かけて買った恋愛小説。 未読であるため評価は未だできない。

    私は鉄道には興味ないのだが、この小説の部隊になっている阪急電車今津線が私の青春時代の思い出の地であるため衝動買いしてしまった。

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2008年5月29日 (木)

それは『経験』だろーが


ドラマ・漫画・映画などなどを見ていて「けっ、レベル低っ」と醒めてしまう瞬間ってありますよね。

色々あるのだけど、それなりの年齢(三十路以降でしょうか)それなりに見識のある役のはずのキャラが、こんなセリフを喋っていると私は一気に醒めてしまいます。

「お前があいつに負けたのは経験値の差だ」

けっ、くだらねぇ。
それは経験値の差ではなく経験の差だろーが。
ロープレかっちゅーの

良く注意して見ていると、最早「経験値」のほうが良くつかわれているぐらい。
とりわけ、バラエティやスポーツ中継なんかじゃそう。

「○○選手には圧倒的な経験値がありますからねぇ」

けっ、なんじゃそりゃ。あと300程経験積めばレベルがあがってイオナズンでも使えるようになるんかい


いやさ、ドラマ・漫画・映画などで子供役が使っているならわかる。
現実にそんな使い方をしてしまっている子供(大人もだけど)が多数いる以上、そのまま表現するのがリアリティってもんだろーさ。
しかし、例えばNHKの中年アナウンサーが『経験値』はねーだろーと思う。思うけれど、実際にはごくごく当たり前に使っている。
そりゃ、言語は変遷するさ。しかし、ある程度世代の抵抗の力があってこそ、有意な変遷と無用な変遷がふるいにかけられ、『変わるべきもの』が変遷していくのが正しい在りようってもんだ。今の日本では抵抗すべき世代が率先して言語を歪めてしまっているように思えてならない。

変わるのは悪いことではない。しかし、『経験』を『経験値』に置き換えることには何ら積極的な意味がない。

ゲームの中では数値化せねば比較のしようがないため『経験値』でも良い。
しかし、現実世界の経験は数直線上の位置だけを示せばよいような単純なものではない。個々の経験は質的にも量的にも無限のバラエティを持つ。その個々の経験がさらに無限に重なり織りなし紡ぎあげるものなのだ。

『経験値』は『経験』の意味を包括した言葉ではない。

『経験』を『経験値』と表現することは完全な誤りである。

この誤りを平気でおかす脚本家やアナウンサーは多いに恥じるべきだと思うぞ。

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コメント

NHKのアナウンサーの迎合ともいえると思います。昔と


違って視聴率を気にするようになったということとどこ


かでつながっているような気がします。

♪経験♪
辺見マリさん(辺見えみりのお母さん)が歌っていた歌謡曲のタイトルですね(^^;

今晩は > カズさん,こまねちちゃん

なるほど迎合ですか。
最近のNHKのアナウンサーには何だか本当に見識が感じられない気がします。

あー、わたしにとっては辺見えみりが辺見マリの娘なのにっ!^^;

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