御訪問ありがとうございます!
おきてがみ(上のバナー)はブログとブログを結びつける楽しいブログパーツです。
ぜひクリックしてみて下さいね!

Books

  • マーク・ダグラス: ゾーン — 相場心理学入門

    マーク・ダグラス: ゾーン — 相場心理学入門

    裁量トレードをしておられる方にはぜひお読みいただきたい本だ。

    負けトレードを経験したことのある方は、チャンスがそこにあっても怯えからポジションを持つことができなくなってしまう。さらに、「ああポジションを持っていれば勝っていたのに」という思いから、間違ったタイミングで不利なポジションを持ってしまう。

    このような負の連鎖を断ち切るのは非常に困難なことなのだが、なぜそれが困難でどうすれば克服できるのか詳細に記してある。

    トレーダー必読の書。

    (★★★★★)

  • イゴール・トシュチャコフ(L・A・イグロック): 実践FXトレーディング―勝てる相場パターンの見極め法(ウィザードブック123)

    イゴール・トシュチャコフ(L・A・イグロック): 実践FXトレーディング―勝てる相場パターンの見極め法(ウィザードブック123)

    この書籍をしっかり理解してトレードに臨めば、かなりの確率で勝利を手にすることができるだろう。

    解説されるメソッドは著者独自のもの(テクニカル分析の手法を応用している部分もあるが)であり、他に類を見ない。

    氏の手法をシステム化して運用してみているが、非常に安定して勝ち続けている。

    必見です!

    (★★★★★)

  • トゥーシャー  シャンデ: 売買システム入門 - 日本初!これが「

    トゥーシャー シャンデ: 売買システム入門 - 日本初!これが「"勝つ"トレーディング・システム」の全解説だ!

    かなり本格的なトレーディング・システムの入門書。

    トレードに関する限り、本屋で平積みにされている日本人の著した書籍は概して(もちろん例外はある)役に立たないように感じている。

    システムトレードを学ぶのであれば、まずはこのシャンデの著作あたりをしっかりと読むべきだと思う。

    いかに、情報商材として売られているトレード手法がちゃちでいかがわしいものかわかるようになるだろう。

    (★★★★)

  • 若桜木 虔: 「速読」で頭がよくなるすごい勉強法 (プレイブックス 887) (プレイブックス 887)

    若桜木 虔: 「速読」で頭がよくなるすごい勉強法 (プレイブックス 887) (プレイブックス 887)

    著者の「小説新人賞の傾向と対策」が良書だったため芋づる購入。

    速読に関する他のノウハウをかじったことのある方も一読をおすすめする。氏の書籍の特徴なのだろうか、こちらも極めて実践的な内容である。

    (★★★★)

  • 若桜木 虔: 小説新人賞の傾向と対策―キャラクターと舞台設定で狙う

    小説新人賞を狙う者にとってはまさにバイブルだ。

    例え現役作家が舌を巻く実力をお持ちでも、ここを押さえておかなければ受賞できないという急所を的確に指摘している。

    (★★★★)
  • 有川 浩: 阪急電車

    有川 浩: 阪急電車



    だれかのブログで見かけて買った恋愛小説。 未読であるため評価は未だできない。

    私は鉄道には興味ないのだが、この小説の部隊になっている阪急電車今津線が私の青春時代の思い出の地であるため衝動買いしてしまった。

別館『それはつまりブログパーツ』へ→

« システムトレードの話(1) | トップページ | 仲間外れの歌 »

2008年6月 2日 (月)

こんなもの欲しいですか?


いきなりですが、ブログ間の交流を活性化するブログパーツの類を作ってみたくなりました。

ブログをここに開設してみたのはもう少し前になるけれど、「ブログを始めた」といえる状況になってからですと約一ヶ月になります。
その間、エディタ・コミュニティに入り、あし@に入り、ブログ村に入りしているうちにそれなりにアクセスも出来てきて、率直に行って楽しいです。仲良くして下さっている方には心から感謝感謝です。

もっともっと交流を増やし、もっと新しい出会いを得たいと思うようになった欲張りな私は、あし@にて「とにかく相互に足跡をつける」という趣旨のコミュニティを見つけて入ってみました。もちろん、参加したからには、頑張ってコミュニティの皆さんに足跡をつけようとして頑張りました。

ところが、これが案外簡単じゃない。


実際やってご覧になるとわかりますが、操作性の問題からなかなか上手に巡回することができないのです。
主催者の方を始め、熱心に努力しておられる方は沢山おられると思うのですが、率直に言って、近々にコメントをつけた数名のところを回る程度が関の山になっているようにお見受けしました。

1000名を越す大コミュニティですから、参加するとどれだけアクセスがあるのかわくわくしてしまうところですが、考えてみればわかりますが、一人の会員が回れる常識的な数の範囲でしかアクセスは増えないのです。
つまり、一人あたり30ブログに足跡をつけた場合、足跡のついたブログの総数は 30 × 1000 で 30000 になりますが、1ブログあたりのアクセスは 30000 ÷ 1000 で、結局30アクセスしか増えないことになります。当たり前ですね。

もっとも、この30アクセスが質の高い(しっかりとブログを見て興味があればリピーターになってくれるような)ものであるのであれば満足のいく数字でもあります。問題はむしろ、1000名の会員が均一に分散し、かつ毎日上手にローテーションしていくという状況が絶対に起き得ないという点にあります。

私はシステム屋ですから、なんとかシステムでこれを解決することを考えました。
ようするに、会員にその日その日の巡回先を明示できれば良いのです。

そこで次のようなものを考えました。
会員はそれぞれ自ブログに専用のブログパーツを埋め込みます。
毎日の巡回先はそれぞれが自己申告した「巡回可能ブログ数」分だけ、それぞれのブログパーツに配信されます。つまり、会員は自分のブログのブログパーツに配信された巡回先を順にクリックしてブログを見て回れば良いわけです。巡回先はクリックする度にブログパーツから削除され、全て巡回するとリストは空になり、日付が変わると新しい巡回先が配信されます。

このパーツは、ブログオーナー・他の会員・非会員の三者により見え方が異なります。
まず、前述の通り、ブログオーナーが見たときには「巡回先リスト」が表示されます。
他の会員が見たときには、そのブログのオーナーの「当日の巡回状況」が見えます。
非会員が見たときには、このブログパーツはあたかも存在しないように見えます(というか見えません)。

ブログは皆さんが自由に登録できるようにしておきますので、当然悪質なサイトが登録されることも考えられますが、心配いりません。

なんせ、毎日誰かが巡回しているわけですから、これはもう「町内パトロール」みたいなものです。

悪質なものを通知するために、ブログパーツ上に「警報ベル」を設けておいてもいいですね。

会員の中で、全く巡回に協力しておられない方についてはシステム側で把握できますので、状況に応じて巡回リストの中で優先順位を下げ、あまりに酷い場合はリストから外します。逆に、頑張って沢山巡回なさる方は優先順位をあげていってもいいですね。とりわけ、ベスト3なんかは会員全員の巡回リストに入れるようなボーナスがあっても良いかもしれない。これだと会員が1000人いると999人に踏まれることになります。

私としてはなかなか楽しいブログパーツだと思うのだけど、ぶっちゃけこんなもの欲しいですか?
私はブログ初心者なので、こんなものにニーズがあるのかどうか、あるいは既に同様のものがあるのかどうかもわかりません。

でも、ニーズがあるようならサクサク作って配布させていただきます。

欲しいと思われるかたはもちろん、「そんなもんいらん」と思われる方もぜひコメント下さい。
皆さんのご意見がぜひぜひうかがいたいです。

※この記事の続きはこちらです。コメントも続きの方にお願いします。

« システムトレードの話(1) | トップページ | 仲間外れの歌 »

コメント

 初めまして。
 とっても良いアイディアですね。
 私は、アフィリエイトをやっているので、幾つもブログを管理しています。しかも、まだまだ未熟で乱雑なブログばかり…。
 
 なかなか、思うように皆さんのブログを巡回することができないのは悩みの一つです。
 そんなパーツがあれば便利だと思います。
 どうか作ってくださいね。楽しみにしています。
 
 では、これをご縁に、また訪問させて戴きますね。

あらら、早速にご賛同のコメントが^^

初めまして tenshinoasobiさん。

もういきなり前向きな気持ちになりましたが、もう少し皆様の反応を見てから決めますね

ノンキングさんおはよーでーす^^

ブログパーツなんだけど、あれだとニートとか時間のある人がすごい有利になると思うんだよね。
いくらブログ自体がしょぼいアフィリエイトブログだとしてもね。

やっぱりブログの基本って「おもろいから」「皆が興味を持つ内容」だから訪問者が増えるってのが基本だと思うの。

だから、「ブログを知ってもらうこと」ってのに重点をおけば「あ、このブログいい」って思えばその人はそのブログみるようになるだろうから
その人のブログは3回くらい巡回したらとりあえず一旦巡回リストから消えるようにするほうがいいのかも。
そして、そのブログパーツに「この人を巡回先に加える」みたいなボタンつけるとか、あくまであしあといっぱい残したから巡回先に加えるんじゃなくて、見てる人一人一人のまた訪問したい、って意思を支えるようなパーツのがいいのかなぁ、とかおもっちゃったりしてw

ふと思ってしまったから書き綴ってしもたからほんとこれで不快になったらごめんね~:;
そんでは失礼しまっす!

貴重なご意見ありがとうございます

確かに仰る通りですね。
コミニュケーションを加速しさえすれば、優れたものは自然に認められていくのではないかという一種の「幻想」みたいなものを私は持っています。
でもその幻想が仮に事実だとしても、ただただ暇をもてあましていて巡回だけに精を出しているような方の中身の薄いブログをみんなで何回も見るのは何だか滑稽ですらありますよね。

たーさんの仰る方向性も含めて、良く考えたいと思います。

ただ、一回作ってそれで終わりという性質のものではありませんので、なるべくシンプルな形で仕上げて運用しながら問題点をつぶしていくような方法をとりたいとは思っています。

ふんふんとうなりながら読んでいました。
すごく興味深いです!(〃 ̄∇ ̄)ノ彡
可能でしたら是非実現して欲しいです。

でもシステムが分かる方は、自分のアイデアが具現化できるのが羨ましいです(T△T)

こんにちは~
あし@からお邪魔しました

利用者が増えればおもしろそうなシステムですね

ぜひ参加させてもらいたいです

しかしそんなシステムを作れるなんて凄い

コメントありがとうございます > 雑種犬かあとさん MUNEさん

どうやら私と同じ思いの方は少なからずおられるようですね。やる気が出てきました

同業の方ならおわかりいただけると思うけど、システム自体は結構容易に作れるレベルのものなんですよ。凄いってほどのものじゃないです。

とても興味深く読ませて頂きました

僕は参加させて頂きますよ

力強いお言葉ありがとう > がきさん
励みになります^^

 うーん「そんなもんいらん」とまではいいいませんが、意味があるのかなぁ。と思います。
 見た感じエディタのもうちょっと気楽なシステム、って感じですけれど……なんていうか要は自動リンク集でしょ? とゆうことはその選別にブログ運営者のセンスもなにも関与していないわけで。たとえば哲学のサイトさんにメイドカフェのリンクが生まれることにもなりますよね。逆もまた真なり。
 そういうリンク集があったら。僕だったらイヤだな。なんていうか「うわ、コイツ、センスねーな」と思ってそのブログさんの評価が二割は下がりますね。

 んま、同じことはアフィリにも言えるのですが。
 利率かなにか知らないけれど、ブログ内容と関係ないアフィリをだーっっと貼り付けているところとおなじような感じを持っちゃいます。
 なんていうか、「このブログはまだテーマが決まってないんだな」というイメージです。
 そして「テーマの決まっていないブログ」というは、その多くはつまんないコピペ記事ばっかりっての、多いですから。

 もしやられるのなら、ブログ運営者がある程度表示を選別できるシステムが必要なじゃないかなぁと思います。
 あくまで僕の私的な意見ですが。

誤解があるようです。
説明不足で申し訳ないです

まず「自動リンク集」ではありません。
なぜなら、ブログのオーナー以外には見えないリンクなのですから。

ですから、「ブログ運営者がある程度表示を選別できるシステム」ではなく、「常に何も表示されないシステム」です。

このシステムが目指すことは、それが有益であるか否かに関わらずアクセスを加速させることです。

趣旨に賛同して参加した方には、本人の選択に依らないブログ訪問を毎日一定数半ば義務づけられる。つまり、「本来なら絶対行かないはず」のブログも訪問することになる。
反面、自ブログに対しても「本来なら絶対に来ないはず」の方が一定数ローテーションしながら訪れ続ける。

ただ、それだけです。

その殆どが「無駄」な出会いだと思いますが、出会いの数が増えれば良い巡り合いの数も相対的に増えるはずだと私は思うのですよ。

エディタのコンセプトと被る部分がどこにあるのか私にはわからないですが、敢えて言うなら、エディタ(的なもの)がブログをカテゴライズすることで有益な出会いの確率を上げようとしているのに対して、とにかく実物を見る・見てもらうことで、有益な出会いの総量アップを目指しているのが今回のシステムだといえるでしょう。

「ぺたろう」なんてどうでしょうか?
あし@とエディタ両方対応ですし、安価です。
のんきんぐさんが作ってくれる(もう決めている)足跡ツール楽しみだな。

「ぺたろう」というのは随分と可愛いツールですね^^ > アンロック

基本的に既存の優れたコミュニティが提供しておられる機能と重複するようなものは作らない方針でいきたいと思っています。

あくまで巡回のサポートと管理をするだけの補助システムにとどめて、あし跡をつける機能等は既存のシステムにお任せするつもりです^^

関係ないけど、昨日の昼からEditaのブログパーツの表示が止まってしまっているのは私のところだけでしょうか?^^;;

べたたろうを買ったけど、説明も操作性も悪いですね。
はっきりいって、最初からパソコンのことを良く解っている方むけの説明です。
まだ全く使えていません。

足跡だけ一日に8回以上つける方もいますが、
(どうかすると5分おきにつけている)
これは嫌いです。絶対に記事は読んでくれていないとわかるから。

はりねずみさんこんにちは

私が作ろうとしているものは、恐らくそういう
『絶対に記事を読んでくれていない』とわかる方も来ることになるツールなのだと思います。

でも、きっとそうでない人も来ます。

私が目的にしているのは、良い出会いもそうでない出会いも含めて『出会う速度を加速する』ことに過ぎません。

でもね、記事も読まないような方はやがて来なくなると思うのですよ。

後々まで影響があるのはきっと「良い出会い」の方だと私は思ってます。甘いかもしれないけれど、そうじゃなきゃつまらな過ぎる

この記事へのコメントは終了しました。

« システムトレードの話(1) | トップページ | 仲間外れの歌 »

フォト



ブログで副収入を得たい方はよろしければ登録して下さい。
もちろん登録は無料です。
詳しくはそれぞれのバナーをクリックして説明をご覧ください
アフィリエイト
アクセストレードレビュー

おきてがみ
おきてがみ
cols=25 rows=10 width=130 padding=3 bg=#ccf fg=#ffe color=#000
にほんブログ村