お客様満足度って何なのよ
最近、保険や携帯キャリアのCMでしばしば耳にする『お客様満足度No.1』のフレーズ。
あれって、一体どうやって調べているのでしょうかね?ヽ(^o^;)ノ
一応大企業のことだから、聞かれた時に提出できる資料ぐらいは揃えているのかもしれませが、どう考えてもフェアなアンケートが背景にあるとは思えません。
あのフレーズを見聞きした消費者って一般的にどう感じているものなのか知りたい気がします。
案外『お客様満足度No.1』は『視聴者好感度ワースト1』だったりしないのかしらんヽ(^o^;)ノ
少なくとも私はそんなフレーズを平気で垂れ流している企業って胡散臭く思えてなりません。
提供している商品やサービスが良いと思うなら、堂々と主張すれば良いですし、もし本当に『お客様満足度』などというものを提示したいのならば、次のような手順でアンケートを取る必要があるでしょう。
(1)第三者機関に、いつ・どこで・どのようなアンケートを実施するか予め伝え、実施終了後、いかなる結果に終った場合でも公表する契約を結ぶ。
(2)(1)に伝えた通りの場所・時刻・内容でアンケート調査を実施し、その様子をノーカットで撮影する。
(3)集計結果とともに、アンケート実施の一部始終を収めたビデオもWeb上で公開する。
もし、ここまでして、『お客様満足度』というフレーズを用いているのなら、それはある程度(それでも「ある程度」です)信憑性もあろうってもんですが、調査方法も示さずに勝手に言うだけの『お客様満足度』なんて、言えば言うだけ企業イメージを悪化させるだけなんじゃないのかねぇ。
ありもしない支持をあることにするといえば、『国民は〇〇の点に失望しているわけですが・・・』などど勝手にほざくジャーナリストや政党なんかもありますが、どちらもやればやるだけ自らの価値を貶めることに気づくべきだと思うなー。
あ、そういえば私のこのブログは『お客様満足度No.1』に選ばれましたからね。
ヽ(^o^)ノ(嘘)
« ブログタイムズ始めました | トップページ | 続・お客様満足度って何なのよ »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
まったく同感です…。
投稿: じぇ~ん♂ | 2008年9月15日 (月) 00時08分
面白くないお笑い番組に入る”笑い声効果音”と同じにすぎない。
投稿: taka | 2008年9月15日 (月) 00時53分
あー、確かに「お客様満足度ナンバー1」な企業さん数社と何度かお話ししたりお仕事したりしたことはあったのですが、「どこがやねん!」という方々は多いですね〜(・Θ・;)
もちろん、そうじゃない方々もいらっしゃいますけど。
でも、そういうのって実は大きな大きな大手といえば!なあの2強会社さんに操作されてたり押し込まれたりしてしますし、けっきょく世の中こんなものなのね〜なんて傍観していたりします。ほほほ。
と、いうわけでなんとかコメントできるとこまで回復しました(〃・ω・)ゞ
ちなみに、ストーキングとかではないですよ♪ちょっとした行き違いみたいなもんでトラウマになっちゃったみたいな感じです。
応援ポチ(σ・∀・)σっとして帰ります!
ではでは〜。
投稿: unico(うにこ) | 2008年9月15日 (月) 13時57分
>あ、そういえば私のこのブログは『お客様満足度No.1』に選ばれましたからね。
この部分に同感なのですね!ヽ(^o^)ノ
確かに共通する虚しさあるねーヽ(^o^)ノ
マスメディア系は結局そんなもんですねー。
その点、ブログは自由でいいですヽ(^o^)ノ
投稿: のんきんぐ | 2008年9月15日 (月) 20時57分
そうだよねぇ~!
お客様満足度NO1って一体どこから?
って感じだね~!
とか言ってそういう言葉に騙されそうなともたんではあるけどね!びゃははは (≧ω≦)b
『私のこのブログは『お客様満足度No.1』に選ばれましたからね』
え~!そうなの?
いつ調べたの~?
知らなかったよ~!
( ^-^)o<※・.:*:°☆。(〃∇〃)ゞ°★。:*:.・※>o(^-^ )おめでとう!
投稿: ともたん | 2008年9月16日 (火) 01時11分
確かにどうやって調べてどんな結果だったのかわからないねw
うちらの仕事でもアンケートはあるのよw
毎回とかではないんだけどねメーカーからお客様にアンケート用紙送られて作業態度とかいろいろねそれがメーカーで集計されてFAX等で知らされるみたいなのはあるよw
でも、すべてのお客さんに実践してるわけじゃないから「満足度」みたいにしては発表したりはないけどねw
投稿: 美鈴 | 2008年9月16日 (火) 12時13分
CMの半分は信じないようにしてます(笑)
まぁ~そこにこのお客様満足度も当然
入っちゃいますよねぇ!!
ちゃんと目に見える基準と方法で
格付けして欲しいです。
こういうCM流されれば流されるほど
お客様不快感度が上がっちゃいますw
投稿: こつこ3 | 2008年9月17日 (水) 01時09分
ありがとーヽ(^o^)ノ
皆様に満足していただけてうれしいです!(笑)
この際ぜひ『お客様満足度No.1』の看板を
ヽ(^o^)ノ
営業成績落ちたりして^^;
やっぱそう思いますよねーヽ(^o^)ノ
実はみんながあのフレーズに疑問を持っていて、見るたびに『お客様不快感度』を募らせているのかと思ったら、案外そうでもなかったようなのですよ。
その辺りのことを次の記事にしようかと思ってます。
投稿: のんきんぐ | 2008年9月18日 (木) 01時12分
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
本当ですか~・・・!
是非次の記事を楽しみにしてますw
投稿: こつこ3 | 2008年9月18日 (木) 20時28分