御訪問ありがとうございます!
おきてがみ(上のバナー)はブログとブログを結びつける楽しいブログパーツです。
ぜひクリックしてみて下さいね!
footmark
おきてがみ
新規登録手順
1 おきてがみ登録サイトを開く
 
2 「おきてがみ登録開始(無料)」から登録してタグを取得
 
3 タグをブログに貼り付ける
タグの貼り付け方がわからない場合は こちらを参照
 
4 ブログに表示されたおきてがみバナーをクリックしてログイン

←本館『それはつまり思いつき』へ
<< 広告 >>
 

« 名称公募を締切ました | トップページ | 公開予定日が近づいてまいりました »

2008年6月22日 (日)

GoodJobボタンメーカー(seesaa/fc2版)

現在進行中の『ブログ間交流活性化のためのブログパーツ』とは関係のない話題です。

本館「それはつまり思い付き」の方で好評だったエディタのGoodJobボタンメーカーですが、seesaaブログとfc2ブログ用の簡単なものを書いてみたので、一応公開させていただきます。
※fc2版については、ご依頼いただいた方のブログにはマッチしているのですが、別の設定をしておられる方のブログでは正常に動作しないことがわかりました。修正は難しくないのですが、ちょっと時間がとれないので、しばらくお待ち下さい。 それ以外のブログについてもリクエストがあれば対応しますね。

コードを得るにあたって、『エディタの識別番号』が必要になります。

識別番号の取得方法ですが、エディタにログインして「マイページ」のタブをクリックした後、ブラウザのアドレスを確認して下さい。 私の場合ですと、こうなります。

http://community.edita.jp/member_show/m-482939a35f233

このような形になっていると思いますが、この最後の m- より後ろの部分、4から始まる13桁の英数字が識別番号になります。

それさえわかれば、後は下のformに必要事項を記入すれば埋め込むコードが得られます。

ブログシステム:
ブログURL: http://
識別番号:
ブログ種別:

実はseesaaのコードは少し手抜きです。
seesaaのhtmlにちょっと便利な変数があったので、それを利用させていただいている分コードが短いのですが、1ページに複数の記事があるときは常に先頭記事へのGoodJobと解釈されます。
そのうち修正しますね^^;

fc2については記事の中にダイレクトにスクリプトを書くこともできるので、現状のような作りにする必然性は全くないのですが、時間節約のためにseesaaのジェネレーターを再利用したため、このような作りになっています。
コードは長いですが、その分完全で、1ページに複数記事がある場合も正しく解釈するはずです。

いずれも本当はコードを2つに分けたほうが美しいでしょう。
ブログパーツのように記事の外に一つだけ共通部分を埋め込みますと、記事の下に埋め込むコードはごくごく短いものになります。
この点もいずれ時間ができれば対応しますね。

« 名称公募を締切ました | トップページ | 公開予定日が近づいてまいりました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512895/41567041

この記事へのトラックバック一覧です: GoodJobボタンメーカー(seesaa/fc2版):

« 名称公募を締切ました | トップページ | 公開予定日が近づいてまいりました »

フォト

最近の記事


edita.jp【エディタ】



LOGIN にほんブログ村