御訪問ありがとうございます!
おきてがみ(上のバナー)はブログとブログを結びつける楽しいブログパーツです。
ぜひクリックしてみて下さいね!
footmark
おきてがみ
新規登録手順
1 おきてがみ登録サイトを開く
 
2 「おきてがみ登録開始(無料)」から登録してタグを取得
 
3 タグをブログに貼り付ける
タグの貼り付け方がわからない場合は こちらを参照
 
4 ブログに表示されたおきてがみバナーをクリックしてログイン

←本館『それはつまり思いつき』へ
<< 広告 >>
 

« 基本機能 | トップページ | パーツの紹介(なぜアクセスアップするのか) »

2008年6月11日 (水)

こんな機能が欲しい

『ブログ間交流活性化ブログパーツ(仮称)』に搭載して欲しい機能をコメントしていただくためのTopicsです。

どんな些細なことでもいいですから、どんどんコメントしていただければ嬉しいです。

コメントするにあたって、基本機能をざっくりお読みいただけると嬉しいですが、別に「ここに書いてあるじゃないか」と怒ったりしませんので、遠慮なくコメントして下さいませhappy01

応援よろしく!
GoodJob!

« 基本機能 | トップページ | パーツの紹介(なぜアクセスアップするのか) »

コメント

本人コメントばかりで何だか恥ずかしいですが、「思いつき」のほうにいただいた機能要望をコメントしておきます。

・踏み返し補助機能
・自動巡回機能

前者は採用の方向で考えてます。
後者は自動巡回分を巡回実績として考慮しない前提で実装しても良いかなと思っています。

・『次のブログ』機能

巡回先ブログにおけるブログパーツの役割は、

(1)ブログオーナーとのコミュニケーション
(2)評価入力
(3)警報入力

を考えているが、これ以外に『次のブログ』というボタンを設けようと思う。

これは巡回者の当日の次の巡回先へのリンクになっており、訪れた先々で『次のブログ』をクリックし続ければ自然に全ブログを巡回できる仕組みにするわけだ。

いちいちリストに戻るのは面倒なので、この方式でいきたい。

・オーナーへのメッセージ
・訪問者へのメッセージ

前者は簡単。
後者については、訪問者全員に対するメッセージと、個別訪問者に対するメッセージの両方をポストできるようにしたい。

・滞在時間計測

訪問時は100%わかる。
退出時刻については、ブログを開いたままにされた場合は把握のしようがないけれど、それ以外については正確にわかる。

ただ、ブログを開いたままにしていても、別の巡回先を訪問した場合には退出と見なしてよいわけだから、当日の巡回リストの最後のブログ以外については把握できるわけだ。

もちろん、開きっぱなしにして飯喰っててもわからんけど、それは限界ってもんでししょ。

だから、アンカーになるブログさえ別途用意しておけば、全ブログについて滞在時間をおよそ把握できることになる。

でもさすがに、全登録者が最後にここに来るようにするってのはハッキリいって「ずるい」から、何か別の誰にも公平な場所を設けてもよいかもしれない。

それとも、毎日ランダムに「アンカー」決めるってもありかも。

偶然アンカーになった人のところには、全登録者が殺到する。登録者が1万人いたら、その日だけで1万アクセスだ!

案外面白いかもしれんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512895/41503314

この記事へのトラックバック一覧です: こんな機能が欲しい:

« 基本機能 | トップページ | パーツの紹介(なぜアクセスアップするのか) »

フォト

最近の記事


edita.jp【エディタ】



LOGIN にほんブログ村