御訪問ありがとうございます!
おきてがみ(上のバナー)はブログとブログを結びつける楽しいブログパーツです。
ぜひクリックしてみて下さいね!
footmark
おきてがみ
新規登録手順
1 おきてがみ登録サイトを開く
 
2 「おきてがみ登録開始(無料)」から登録してタグを取得
 
3 タグをブログに貼り付ける
タグの貼り付け方がわからない場合は こちらを参照
 
4 ブログに表示されたおきてがみバナーをクリックしてログイン

←本館『それはつまり思いつき』へ
<< 広告 >>
 

« 【重要】タグの再取得をお願いいたします | トップページ | 近況など »

2008年8月12日 (火)

機能追加を余儀なくされました

実はそろそろβ版を公表しようと準備していたのですが、ここに来て、どうしても機能追加せざるを得ないことに気がつきましたので、とりあえずスクリーンショットだけでもあげておきます。

Humihumi_shot_2

これは、そらくうママが私のブログを訪問した場合を想定してテストした際のスクリーンショットです。

ブログのオーナーである私がそらくうママにメールを出しておいた場合、そらくうママにメールが届くと同時に、そらくうママが私のブログを訪問した際も、このような形でメールが表示されます。

メールの返事を書くには、[メール送信]と書いてある部分をクリックします。

★が1つ~5つ並んだボタンは訪問者(この場合は「そらくうママ」)が、次にどれだけこのブログ(この場合は、私の「それはつまり思いつき」です)を訪問したいのか評価するためのボタンです。別スレッドでご質問いただきましたが、この評価はブログオーナーはもちろん誰にも伝わりません。しかし、評価することにより、徐々に巡回ルートが巡回者の好みにある程度あうものになって来ます。

[次のブログ]ボタンをクリックすると、巡回ルートの次のブログに移動します。
[前のブログ]ボタンをクリックすると、一つ前のブログに戻ります。

実はこれ以外にも、問題のあるブログを通報するためのボタンや、日替わりの巡回ルートとは異なる、自分だけのオリジナルの巡回ルートに該当ブログを記録するためのボタンなどもつける予定なのですが、β版の段階ではスクリーンショットの機能までで公表する予定でした。

しかし、実際に巡回テストをしてみて、このままでは問題があることに気がついてしまいました^^;

巡回ルート上に、何らかのトラブルで表示できないブログがあった場合に、そこで巡回のリンクが途切れ、機能しなくなってしまうのです。

そういう場合、ブラウザの「戻る」ボタンで一つ前のブログに戻っていただいて、[スキップ]のようなボタンを押していただくことにより、本来の[次のブログ]をスキップし、もう一つ先のブログに移動できるようにする仕様を盛り込むことに決めました。

以前にも報告させていただいた通り、かなり本業が押しておりますので、そこまで仕上げるにはもう少しかかりそうです。

申し訳ございませんが、いましばらくお待ちくださいませー。


ちなみに、スキップ機能もつけることになったので、レコーダーのようなボタンセットが丁度ふさわしいなと思っています。

上手に表現できませんが、

<<<>>>

こんな感じのものですヽ(^o^)ノ

ちなみに左から順に、
[2つ前のブログへ]
[前のブログへ]
[オリジナル巡回ルートに追加]
[次のブログへ]
[2つ先のブログへ]
の意味です。

およそ直感的にわかるのではないでしょうか?

« 【重要】タグの再取得をお願いいたします | トップページ | 近況など »

コメント

お疲れ様~
出来上がりが楽しみね^^

無理しないでね~happy01

お疲れ様です^^
色んな機能が盛り込まれていて、楽しいですね~

ところで巡回ルート上でのトラブルという話で
1つ疑問が湧いたのですが…
ルート上で同じレンタルブログを使っている方が複数続いていると、
例えばメンテナンスなどの場合、2つ飛ばしても
巡回ストップしてしまいますよね?
となると、ある程度巡回者側でブログを飛ばせる機能もあった方が良いのかな?
と思うのですがいかがでしょう。

そうなるとガンガン閲覧飛ばしちゃって、
別の問題になるかもしれませんが^^;

う~ん、システムの構築ってやっぱり難しいですね。
それでは、完成楽しみにしてます~

sun美鈴

はーい。
ちょっと本業にいろんな事の皺寄せが行ってますので、しばらくは開発スピードが落ちてしまいます。
でも、あと少しのところまで来ていますので、もうちょっと待って下さいねー。
ヽ(^o^)ノ

sunazukiさん

実は私が気づいたのもまさにブログシステム毎のトラブルからだったのですよ。

azukiさんの仰る通り、skip数を増やせるような仕組みは必要かもしれないと思いつつ、システム的にアクセスできるブログかどうかある程度判断できるのではないかと言うアイデアもちょっとあったりしたりもして、方向性を決めかねています。

ただ、目に見えるリストとしてブログの一覧を提示することはしない方針にしましたので、次のブログは一応「行ってみなければわからない」ものになっていますし、正常に読めるブログなのに、わざわざ戻ってskipすることの意義がそれほどあるとも思えませんので、その気になればガンガン飛ばしうるシステムでもまぁいいかなと思っています。
ヽ(^o^)ノ

お疲れ様です。
くれぐれも、本業優先でお願い致します。
それと、無理し過ぎて体調を壊さないで下さいね。
仕上がり・・楽しみにしております。

がんばれー!
使えるようになるのを、楽しみに待ってます。
が、くれぐれもカラダこわさないでくださいね。

応援♪

お疲れ様
本業優先で余り無理しなしようにね

suntottecheeさん
sunともたん

お気遣いありがとーヽ(^o^)ノ

散々遅れちゃって申し訳ないです。
できるだけ早く完成できるよう頑張ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512895/42144252

この記事へのトラックバック一覧です: 機能追加を余儀なくされました:

« 【重要】タグの再取得をお願いいたします | トップページ | 近況など »

フォト

最近の記事


edita.jp【エディタ】



LOGIN にほんブログ村