御訪問ありがとうございます!
おきてがみ(上のバナー)はブログとブログを結びつける楽しいブログパーツです。
ぜひクリックしてみて下さいね!
footmark
おきてがみ
新規登録手順
1 おきてがみ登録サイトを開く
 
2 「おきてがみ登録開始(無料)」から登録してタグを取得
 
3 タグをブログに貼り付ける
タグの貼り付け方がわからない場合は こちらを参照
 
4 ブログに表示されたおきてがみバナーをクリックしてログイン

←本館『それはつまり思いつき』へ
<< 広告 >>
 

« びびりました | トップページ | HumiHumiの仕上げにかかってます »

2008年8月 2日 (土)

決意新たに

ここのところ、非常に慌ただしく、思うようにHumiHumiの仕上げにかかれていませんでした。

仕事が忙しいのもあるのですが、それに匹敵するぐらい大変なのが、エディタの足あとコメントのお返事(以下『足コメ返し』)です。

誤解のないように申し上げますが、ブロガーの皆さんが寄せて下さるコメントはもちろん嬉しいです。
ただ、エディタさんのシステムは「センター」としてのエディタに必ず足を運ぶことを重視しており(これについては、一概に悪いと思いません)、大量の足コメ返しをするには向かないシステムになっています。

妻も『足コメ返しが忙しくてブログの更新ができない』とぼやいていますが、まさにその通り。
ブロガーがブログよりも足コメ返しを優先しなければならないのは、やはり何だか少し変です。

思えば、だからこそ HumiHumiの企画があるわけで、足コメ返しのためにHumiHumiの開発の手を止めるのは誰のためにもならないとやっと気がつきました。

とはいえ、いただいたコメントへのお返事をすっぱりやめるつもりもありませんが、ちゃんと時間を割り振って、HumiHumiβ版の仕上げを急ぎたいと思っています。

もう少しですから、まってくださいねー。
ヽ(^o^)ノ

« びびりました | トップページ | HumiHumiの仕上げにかかってます »

コメント

たしかに足コメ返し忙しいですよね(^_^;)

私も確実に開発時間削られているなぁ……。

いいんだか悪いんだか……。でも、この機能のおかげで仲良くなれた人がたくさんいるのも事実。
要は、自分がどこに重点を置くかですね。

そうかなぁ?
確かに時間は必要ですが、それも足コメをくれる相手との親睦を思っての事ですから・・私は、苦にならないし・・・足コメは重要と考えてますねぇ。
ブログ自体にコメし難くても、足コメがあるお蔭で交流も深まるし、ブログ本文へのコメよりも本音が書けると思ってます!

交流や親睦は大切・・・、というよりも不可欠だと思います。
ヽ(^o^)ノ
足コメそのものも否定しません。

ただ、「『ブログを書かずに(あるいは開発の手をとめて)足コメだけのやりとりをする』という状況になるのだけは避けたいな」と私は思うのですよ。

それは私にとってはちょっと本末転倒なので^^;

そんなにいっぱい来るんだ~w
私も毎日足コメくれる人は数人いるけど
ほとんどが (*´I`)σポチッと♪ したよ~の足コメw
中にはいろいろメモ...φ('o'*)y-。o0してくれる人もいるけど
ごくわすかで気にならないかなw

私の場合は返事返してない人もいるから
のんさんほど大変じゃないのかもw
って返事してないのはブログで(*´I`)σポチッと♪って書いてるからあえて足コメで返事してないだけだけどねw

私は・・・我がブログの更新より・・繋がり(調和)を優先する考えなので!・・・コメント返しも、返さないと失礼かと思う考えなので・・・犠牲は自分に!が信念ですねぇ!

>美鈴

大体1日200ぐらいかな^^;
メール200通の返信ならすぐなんだけど、足コメ200に返信すると2~3時間かかります。

>KAZU-PaPaさん

程度問題だと思いますよ。
ブログの内容があってこその繋がりということもあります。
『思いつき』のほうなんかは、ブログの内容を一所懸命お読みいただいた方のコメントも多く、そういったものについては「ブログの内容があってこその繋がり」ということになりますし、私はそれがブログコミュニケーションの基本形だと考えています。
ただ、どの程度の更新につき、どの程度の期間盛り上がれるかは人それぞれブログそれぞれに差異があるでしょうし、どの程度ならば正解でどの程度ならば不正解というものでもないでしょう。

要はそれぞれのあるべきバランスを保てば良いだけのことなのですが、私の現状を申し上げると、足コメを返すために更新(と開発)がよろしくないレベルまでストップしてしまっている現状が事実としてあるということです。

こうなって来ますと、コメントのやりとりをもっと楽にすることに頭がいくのがエンジニアというもので、そのための機能をしっかり押さえたパーツを早く仕上げることこそが世のため人のためになるのだから、その開発を優先するべきだと考えてしまうのですよ。
ヽ(^o^)ノ

200通ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
それは大変だね><
私はぜ~んぶあわせても5~6通(´゚艸゚)∴ブッ
ナデナデ( ,,´・ω・)ノ"( ;д;。)ガンバ~♪

 はじめまして。editaより訪問しました。

 コメント返すのは大変ですか。でも更新もがんばってください。これは自分もそうなのですが。

 これから応援させていただきます。

多くは書きませんが・・・基本的な考え方の相違ですね!。。まぁ人それぞれ考えがありますから。。

そうはいいつつ、一所懸命足コメ返してるのですけどね^^;

2つ、勘違いされないために申しておきます。

1つめ。
私もブロガーの交流はとても大切なことだと考えていますし、足コメをいただくのも返すのも嬉しいことだと考えています。
ただ、量が多くて、仕事・睡眠・趣味の開発・ブログの更新などの時間がなくなってしまっている現状は自分できちんと管理しなければならないなと思っているような次第です。

2つめ。
KAZU-PaPaさんにつきましては、コメントしておられる内容通りのことを本当に体を張ってなさっておられることを良く良く知っていますし凄いと思っています。
ご本人はきっと仰らないと思うので、私が書かせていただきますが、KAZU-PaPaさんは毎日毎日、明け方の4時5時まで、足コメ返しとみんなのブログの応援を一つ一つ丁寧になさって、わずかな睡眠をとって、朝きちんと出勤なさっておられます。

正直頭の下がる思いです。

(editaで)よくお出でくださってる・・・あれ?同じ名前で(ネコの)写真が違うぞ・・・ええっ?こんな壮大なミッションをもくろんでいる方だったのぉ? (/'O';)/


さっそく参加させていただきます。
登録にかかりますね。

あ、ランキングポチも。

あははヽ(^o^)ノ

ご参加ありがとー。

もうすぐ始動しますからねーヽ(^o^)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512895/42036407

この記事へのトラックバック一覧です: 決意新たに:

« びびりました | トップページ | HumiHumiの仕上げにかかってます »

フォト

最近の記事


edita.jp【エディタ】



LOGIN にほんブログ村