御訪問ありがとうございます!
おきてがみ(上のバナー)はブログとブログを結びつける楽しいブログパーツです。
ぜひクリックしてみて下さいね!
footmark
おきてがみ
新規登録手順
1 おきてがみ登録サイトを開く
 
2 「おきてがみ登録開始(無料)」から登録してタグを取得
 
3 タグをブログに貼り付ける
タグの貼り付け方がわからない場合は こちらを参照
 
4 ブログに表示されたおきてがみバナーをクリックしてログイン

←本館『それはつまり思いつき』へ
<< 広告 >>
 

« "おきてがみ" と "HumiHumi everyday!" について | トップページ | デザインの異なる『おきてがみ』バナーを共存させる方法 »

2009年5月23日 (土)

『おきてがみ』のカスタムバナー機能の使い方

あまり目立たないのですが、『おきてがみ』には独自のバナーやテキストを『おきてがみ』として用いたカスタムバナータグを作成するための機能が用意されています。

『バナーの選択』のところ、おきてがみ標準のバナー(cooさんに作っていただきました。cooさんありがとう!)が表示されている一番下に『カスタムバナーをお使いになる方はこちら』と言うリンクがあるのです。

このカスタムバナー機能の使い方を紹介させていただきます。


(1)バナーにしたい画像をご自分のブログにアップロードします

 画像アップロードの方法はブログのシステムにより異なります。

 ※テキストリンクを作りたい場合はこのステップは不要です。

(2)アップロードした画像のURLを確認します

 あなたのブログのURLで始まり、画像の名前で終るURLになっているはずです。

 ※テキストリンクを作りたい場合はこのステップは不要です。

(3)バナー選択のページを表示します

 [バナー選択]のページを表示するためには、ご自分のブログのおきてがみをクリックして、[バナーの変更・タグの取得]をクリックして、ブログを選択して下さい。

(4)『カスタムバナーをお使いになる方はこちら』をクリック

 [バナー選択]ページの一番下です。スクロールアップしなければ見えません。

(5)画像のURLを入力します

 (2)で確認した画像のURLを入力します。
 ※ここで画像URL以外の文字を入力すると、バナーではなくテキストリンクになります。

(6)[次へ]をクリックして、バナー種別(通常・簡易)を選びます

(7)[タグの取得]ページに進み、タグを取得します。

(8)得られたタグをブログに貼ります

さて、これでカスタムバナーの作り方がわかりました(よね?)。
書くと長いですが、やってみると意外と簡単です。

ぜひお試し下さいね^^

« "おきてがみ" と "HumiHumi everyday!" について | トップページ | デザインの異なる『おきてがみ』バナーを共存させる方法 »

コメント

ステップ4の
(4)『#カスタムバナーをお使いになる方はこちら』をクリック
のところで、IEのステータスバーに「ページでエラーが出ました」と表示されてしまいます。
「おきてがみ」のウインドウは左側にあしあとイメージ。右側は下部にボックス枠。文字は一切表示されません。

アメーバブログで記事内は非JSでサイドバーはJS使用なのですが、両方とも同じ現象でした。
FC2の方(http://aimrobin.blog70.fc2.com/ こちらは両方ともJS使用)も確認しましたが、同じ現象でした。

環境はWin-XP IE8です。

時間をおいてまたやってみますね。

先ほどのコメでFC2の方、リンク貼り失敗してしまいました。どうもすみません。

Firefox 3.0.10 及び Safari 3.2.1でやってみたらうまくいきました。(^^)/

アメーバの方しか試していませんが、一応、ご報告まで。

sunaimさん

ありがとうございます!

仰る通り、カスタムバナー取得の画面にバグがありました。

早速修正いたしましたので、今後は大丈夫です。

御迷惑おかけいたしました。

>のんきんぐさん

どうも素早い対応ありがとうございます。
FC2の方も変更させていただきました。

満足。満足(*^_^*)

サイドバー以外に記事中に置き手紙の別画像バナーを張り付けようとしました。

#カスタムバナーから[タグの取得]ページに進み、タグを取得しますが、記事に張り付けると画像のURL文字列だけが表示されています。

タグ取得時に表示されるメッセージ(○○迄に設置を完了して下さい)の時刻が作成時の時刻になっているようで、張り付けるときには時刻を過ぎてしまうようですがこれが原因でしょうか。

なお出来上がったタグは、従来のタグと比較すると、idが新しいのと、画像のURLが新しいものに置き換わっているという違いです。

---
sun回答

御質問ありがとうございます。

仰る現象は単にfc2ブログの「サイド部分」と「記事部分」の特性の違いだと思います。

おそらく、記事部分に書き込む際に設定を変更して、自動改行をしないようにすれば、記事部分にもうまく貼り込めるでしょう。

ただ、その場合、改行をHTMLタグで書かなければいけないことになりますので、いっそ、取得なさった「おきてがみ」のタグのほうから改行コードを全て削除したタグを作ってしまった方が楽かもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512895/45099132

この記事へのトラックバック一覧です: 『おきてがみ』のカスタムバナー機能の使い方:

« "おきてがみ" と "HumiHumi everyday!" について | トップページ | デザインの異なる『おきてがみ』バナーを共存させる方法 »

フォト

最近の記事


edita.jp【エディタ】



LOGIN にほんブログ村