御訪問ありがとうございます!
おきてがみ(上のバナー)はブログとブログを結びつける楽しいブログパーツです。
ぜひクリックしてみて下さいね!
footmark
おきてがみ
新規登録手順
1 おきてがみ登録サイトを開く
 
2 「おきてがみ登録開始(無料)」から登録してタグを取得
 
3 タグをブログに貼り付ける
タグの貼り付け方がわからない場合は こちらを参照
 
4 ブログに表示されたおきてがみバナーをクリックしてログイン

←本館『それはつまり思いつき』へ
<< 広告 >>
 

« 「おきてがみ」が登録できない場合 | トップページ | 「ことづて」と「ことづけ」 »

2009年6月27日 (土)

特定のブログでIEが起こす不具合について

特定のブログにおいて、「おきてがみ」をクリックするとハングアップをしたり、「ことづて」の動作が極端に重くなったりするような現象が稀に報告されています。

これはInternet Explorer(以下IE)とIEのエンジンを使用しているブラウザ(Sleipnirなど)に特有の現象で、FirefoxやSafari、GoogleChromeなどでは生じません

ぶっちゃけた話をしてしまえば、IEの不具合といっても良い現象なので、IE系以外のブラウザを使って下さいと言いたいところですが、そんなわけにも参りませんので、対応策と発生条件について説明させていただきます。

本来ですと、発生条件を先に書くべきところですが、はしょって書いても技術的な面倒臭い話が入ります。
「対応策さえわかればいいや」という方もおられると思いますので、対応策から書きますね。

【対応策】

(1)ブログ訪問者の対応策

 ・IE系以外のブラウザを使う

  ◎これが一番確実です
  おすすめはFirefox、GoogleChrome、Safariです。
  ※本当はOperaもおすすめなのですが、私がまだ「おきてがみ」のOpera対応を完了できていないので、現時点ではOperaは使えません。

 ・ブログの読込みが完了してから「おきてがみ」をクリックする

  もちろん、IE系をお使いの場合の話です。
  ブログの読込みが完全に読込み終った段階で「おきてがみ」をクリックすると、たとえIEでも正常に動作します。

(2)ブログ管理者の対応策

 ・ブログを軽くする

  読込み時間が減少すれば、それだけ問題が生じにくくなります。
  とりわけ、スクリプトを含むブログパーツ系の見直しが効果的です。

 ・リサーチアルチザンのタグ位置の変更

  リサーチアルチザンをお使いの場合は、タグ位置をできるだけ後ろにすることで不具合が生じにくくなります。
  ※ここでリサーチアルチザンの名前をあげたのは、同様のツールの中で極めて優秀かつ著名であるためです。当然ながら、類似の構造を持つスクリプトについては同じことが言えます。

 ・「簡易バナー」に変更する

  「おきてがみ」が別窓で起動するようになってしまいますが、かなり効果的に問題を回避できます。
  ただ、簡易バナーから起動した「訪問先一覧」はリンク元が「おきてがみ」のサーバーになるという欠点もありますので、管理者専用に通常バナーも併用すると良いかもしれません。

【発生条件】

 後日執筆します。

« 「おきてがみ」が登録できない場合 | トップページ | 「ことづて」と「ことづけ」 »

コメント

~~~ヾ(^∇^)おはよーございます♪

対応説明ありがとうございます。
cooのブログが重いと思いw
色々と外してみました^^;
偶然にアルチザンを一番下に持ってきていて正解だったみたいですw
訪問用にGoogleChromeを使ってみたら、速い速いw

実はだいぶまえから、気が付いていたのですが
お忙しそうなので言うべきかどうか迷っていました。
やはり、IEは、何かと不具合が多いですね。

試しにFirefoxで、ことづてを書いてみたらやはり
すらすら書けましたので、相手のブロガーさんには
その旨、お伝えしました。あと、簡易バナーで
対応して下さったブロガーさんもいらっしゃって
私の方からも、皆さんにお知らせしていきたいと
思います。

暑い毎日が続いている上にお忙しそうなので
どうか、ご自愛くださいませね^^

結局「おきてがみ」巡回用としてFirefoxを使い事にしました。他のブラウズ作業も含めて便利なブラウザですね。

簡易バナーだとリンク元がおきてがみのサーバーになるのは勉強になりました。

自分は会社、自宅、移動用と3台のPCを使っていますが、最も性能の良い会社用ではハングアップしていたブログがIE6.0→IE7.0で解決しました。

ちなみにcooさんのブログが重いと感じたことはありません(^ω^)v

いつも色々お世話になっています
ともたんの場合FireFoxの方がすごく遅くて重いです
今使ってるのはsleipnirですがこれが1番早いです
それとブログによっておきてがみ内でことづてとか
書けないブログあるんですけどその対応法として
マウスポインターをおきてがみから外して書くと
スムーズに書き込み出来ます
この方法で全てのブログOKでした
お友達にもこの方法を教えてあげたんですけど
その方もOKだったと言ってます
参考までに良かったら試してみてくださいね(≧∇≦)

マウスポインタの件、とても参考になりました!

IEトラブルについては、システム的には頑張り所がないんじゃないかと思っていたのですが、これで改良の目処がたちました!
ヽ(^o^)ノ

こんばんは、大ヤマトの大予感を訪問してくれているファンから置き手紙がクリック出来ないと知らせてきました。お調べください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512895/45458760

この記事へのトラックバック一覧です: 特定のブログでIEが起こす不具合について:

« 「おきてがみ」が登録できない場合 | トップページ | 「ことづて」と「ことづけ」 »

フォト

最近の記事


edita.jp【エディタ】



LOGIN にほんブログ村