御訪問ありがとうございます!
おきてがみ(上のバナー)はブログとブログを結びつける楽しいブログパーツです。
ぜひクリックしてみて下さいね!
footmark
おきてがみ
新規登録手順
1 おきてがみ登録サイトを開く
 
2 「おきてがみ登録開始(無料)」から登録してタグを取得
 
3 タグをブログに貼り付ける
タグの貼り付け方がわからない場合は こちらを参照
 
4 ブログに表示されたおきてがみバナーをクリックしてログイン

←本館『それはつまり思いつき』へ
<< 広告 >>
 

« 「ことづて」と「ことづけ」 | トップページ | 「おきてがみ」の広告表示について »

2009年7月17日 (金)

ブラウザに関する誤解など

久々に『おきてがみ』とは無関係の話題です。

最近、何人かの方に『FirefoxやGoogleChromeはランキングの反映率が悪いのですか?』というご質問をいただきました。

最初にまず完全な回答をしておきましょう。

ランキングバナーをクリックして、ランキングサイトが完全に開くまで待てば、反映率は全く変わりません

ただ、ログだけを追った場合、一見IE系ブラウザのほうが良く反映されているかに見えることもあると思います。

なぜ、そんな事が生じるのか説明させていただきます。

IE系ブラウザは基本的に並列処理が苦手です。

つまり、『何かをしながら別の何かをする』というアクションが苦手で、例えば『ブログを開いている最中にバナーをクリックする』というような操作をしますと、単に動作が緩慢なばかりではなく、エラーすら頻繁におこしてしまいます。
FirefoxやGoogleChrome、Operaなどのブラウザはこの点どれも良く出来ていて、開いている最中にリンクをクリックしても気持ちよくサクサクと動作します。

この動作の違いは『サイトを開いている最中にブラウザを閉じる』という操作をする際にも全く同様であり、Firefox/GoogleChrome/Operaについては、素早くサイトの読込みをキャンセルしてブラウザを閉じることができるのに対して、IEはいつまでもサイトを開く処理を続けてしまい、なかなか閉じることができないのです。

サイト(それも重いサイト)を間違って開いてしまった場合、「あ、間違えた」と思ってブラウザを閉じようにも、IEの場合はなかなか閉じることができないわけです。

ところが、この欠点が思わぬところで長所であるかのように働きます

そう、ランキングサイトです。

ブログを読んで、感銘を受けてランキングバナーをクリックしたとします。

多くの方は、ブログの内容には関心があっても、ランキングサイトのほうにはさほど関心などありません。
しかも、ランキングサイトはかなり重いことが多く、なかなか開ききることができません。

ですから、『ぜひこのブログのランキングを応援しよう』と思ってランキングバナーをクリックしてくれた方だって、ランキングサイトがそこそこ開けば、『こんなものでいいだろう』と閉じてしまうことが頻繁におきるのです。

実に皮肉なことですが、ここでIEの欠点が生きるのです

つまり、『こんなものでいいだろう』とランキングサイトを閉じても、IEの場合はなかなか閉じることができないため、結果としてダラダラと読込みが続き、きちんとランキングが反映されてしまうことが多くなるわけなのです。

一方、IE以外のブラウザについては、操作に従って素早くアクセスがキャンセルされてしまう優秀性のため、ランキングサイトの読込みが途中で終り、投票が無効になるケースが多くなるわけです。

しかし、ここで勘違いしてはいけないのは、ランキングサイトへの投稿を無効にしてしまう要因はブラウザではなく、操作方法にあるということです。

つまり、『ランキングサイトがきちんと開くまで待ってから閉じる』という操作を行った場合は、どのブラウザを使っていようと反映率は何も変わらないのです。


#最近どういうわけか数名の方から立て続けに同じ質問をされたので、このような記事にまとめて見ました。


« 「ことづて」と「ことづけ」 | トップページ | 「おきてがみ」の広告表示について »

コメント

〆(..)メモメモ

o(*≧ー≦)〇"ぐっo(*≧∇≦)ノ"も~にぃ♬

たいへん勉強になりましたぁo(^▽^)o
開くまで待たなきゃダメということは知っていたのですが、こういう理由だと理解できると他の人にも教えたくなりますねぇヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
最近ゎGoogleChromeを使って、ランキングサイトは開くまで、じっくり放置していますw

でも、ランキングが無謀に多いブログは、全部押しませんw待ち時間が大変なんだもん(>_<)
ロースペックのPCなら止まってしまいますよぉ^^;

置き手紙でお世話になっております

以前 ランキングの反映率の件で ブログ村に
質問したことがあります

私もcooちゃん同様 完璧にサイトが開かなければ
ポイント反映はされないということは ブログ村から
回答をもらったことがあったので 知ってたんですが
その時は IEでして・・・

最近GoogleChromeに変えて どうなのかな~とは
思ってたんですが ランキング放置は変わりません

IEとの違いが そこででてたのか~
ちゃんと開いてるかは 確認してるんだけどな~^^;

大変勉強になりました ありがとうございます○┓ペコリ

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
こんばんは
まったく、のりきんぐさんの
おっしゃる通りですよね

結構この点を知らないでいる方が
多いようです
nekoはSleipnirを使ってますが
ランキングサイトが開くまで
しっかり見守ります

FirefoxやGoogleChromeもクリックしたタグが
今見ているブログの後ろに表示されないかなぁと
思います。表現わかりますか?
あとは、一気にタグを消すことができると最高なんですがね(^-^;

こんばんは。
今日はお疲れさまでした。
のんきんぐさんのお話は、目からウロコ!という
ものばかりで、とても勉強になりました。
貴重な体験ができて、うれしく思っています♪
ありがとうございました。

私のブログでも「おきてがみ」の紹介をさせていただいたので。。。この記事も皆さんに紹介させて頂きたいです!!

明日の記事でトラックバックします。。。
よろしくお願い致しますhappy01

こんばんは。

置き手紙でお世話になっております。

最近、ランキングクリック測定を設定されている方からランキングは左クリックでお願いしますと、ことづてがありました。

マウスの真ん中のホイールではランキングのクリックは反映されないのでしょうか。

sunやんたさん

そんなことはありません。
結果的にランキングサイトが開きさえすれば、どうクリックしても同じです。

ただ、左クリックでなければ、おきてがみのクリック判定に記録されない場合があると言うだけのことなのです。

私個人の見解を申しますと、ランキングバナーのクリックは訪問者が自由意志ですることですので、どのようにクリックなさってもその方の自由なのではないかと思います。

もちろん、ブログ管理者の方の意向を汲んでお望みの方でクリックなさるのもまた訪問者の自由だと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512895/45654563

この記事へのトラックバック一覧です: ブラウザに関する誤解など:

» とうとうこの時が…来てしまった(-_-;) [気ままに興味本位な毎日 ]
記事には関係ありませんが、怨み屋本舗の名刺を真似して作ってみましたw [続きを読む]

» とうとうこの時が…来てしまった(-_-;) [気ままに興味本位な毎日 ]
おきてがみを制作された「のんきんぐ」さんが、ランキングサイトとブラウザの関係を分かりやすく解説されておられます。 ブラウザに関する誤解など ←チェケラ~{%顔文字ファイトhdeco%}... [続きを読む]

« 「ことづて」と「ことづけ」 | トップページ | 「おきてがみ」の広告表示について »

フォト

最近の記事


edita.jp【エディタ】



LOGIN にほんブログ村