御訪問ありがとうございます!
おきてがみ(上のバナー)はブログとブログを結びつける楽しいブログパーツです。
ぜひクリックしてみて下さいね!
footmark
おきてがみ
新規登録手順
1 おきてがみ登録サイトを開く
 
2 「おきてがみ登録開始(無料)」から登録してタグを取得
 
3 タグをブログに貼り付ける
タグの貼り付け方がわからない場合は こちらを参照
 
4 ブログに表示されたおきてがみバナーをクリックしてログイン

←本館『それはつまり思いつき』へ
<< 広告 >>
 

« ブラウザに関する誤解など | トップページ | 困ったものです^^; »

2009年8月21日 (金)

「おきてがみ」の広告表示について

8月19日より、おきてがみに広告を出させていただいております。

現在、通常版にアドワイヤーズさんの広告を、簡易版にマイクロアドさんの広告を出させていただいております。
もし、興味がおありの場合はクライアント様のサイトも御覧下さいませ。


---
この広告表示につきまして、当ブログの質問コーナーにこのようなお声をいただきました。

お気持ちは良くわかります。既にお返事もさせていただいておりますが、記事の形でもう少し説明させていただくことにいたしました。

「おきてがみ」は私が一ブロガーの立場で、「こんなものが欲しいな」と思ったものを形にしたものです。
そして、御存じの通り、一人で使っても楽しくも何ともないツールですので、皆様に配布させていただくことにいたしました。

ありがたいことに、御利用下さる方もどんどん増えて、4ヶ月あまりで1500名に届く勢いです。

恐らく、このまま運用し続けますと、遠からず1万人も越えるでしょう。もし、数年間維持できれば十万の大台にのる可能性も十二分にあると思います。

その中で、皆様から「交流が拡がった・深まった」というお喜びの声が毎日のように届くようになり、本当に開発者冥利につきる思いをいたしております。

しかし、予想できたことではあるのですが、喜んでばかりいられない現実もあるのです。

ぶっちゃけた話、維持態勢の問題です。

当初は私と周囲の方だけのものであった「おきてがみ」も最早、御利用下さる皆様のものになりました。

ここまで拡がってしまった(嬉しいのですが)からには、一定の維持責任があると私は考えています。

もちろん、法的な責任は負いかねますが、そうはいっても、私の気分で「や~めた」なんてことは、最早絶対に許されない道義的な責任があると思うのです。

その意味で、まず現在の維持態勢には問題があります。

現状、「おきてがみ」の開発とサポートは私が一人で行い、サーバーの維持管理は妻と私の二人で行っております。

つまるところ、私がポックリ逝ってしまうと「おきてがみ」なるシステムはこの世から消滅してしまうのです。

また、「おきてがみ」を維持するためには、お金がかかり続けます。

まず、サーバーの維持経費がかかります。サーバーを維持するためにはまず単純に電気代・回線代がかかります。「おきてがみ」は現時点でも1日に何十万ものアクセスがあるサービスなのですから、当然ながら、回線も一般家庭でお使いのものでは間に合いませんので、それだけでも馬鹿にならない経費がかかります。

サーバの維持経費としては、ハードディスクや周辺機器の費用もあります。

そもそも、「おきてがみ」用に新しいサーバーを一台購入していますし、サーバーのHDDがクラッシュした際や周辺の機器が故障した際に、最短の時間で修復できる態勢を整えるためには、常に予備の機器の備蓄も必用になります。

さらに、何よりも大きな問題になるのは、人件費の問題です。

私は形の上では自分の会社を持っていますが、実情はフリーランスのシステムエンジニアです。

つまり、私が「おきてがみ」に時間を割くことは、それはそのまま私の収入が下がる(あるいは無くなる)ことを意味するのです。


しかし、私はこの「おきてがみ」が気に入っていますし、これからもますます多くの方にお使いいただきたいと心底願っています


となりますと、選択肢は一つ。

なんとかこの「おきてがみ」自体で維持費を稼ぎ出すしかないのです。

まず、私の家計が赤字にならないようにしなければなりません。じゃないと、「おきてがみ」が維持できないのはもちろんのこと、私の家族も暮らせませんから^^;

次には何らかの形で組織運営に移行しなければなりません。

私以外の技術者にも「おきてがみ」システムの詳細を御理解いただいて、私が死んでもちゃんと開発を継続し、トラブルにも対応できるようにしなければなりません。

その手始めとして、まずは広告を出させていただきました。

もちろん、維持費を稼ぎだす方法は他にもあるのでしょう。例えば、一部機能(広告非表示等)を有料化してはどうかというお声もいただいております。

同じ広告でも、現在アドワイヤーズの広告を出している場所に、ブロガーさんのブログ自体を宣伝するような方向性もあるでしょうし、その権利を有料化オプションとして出す方向性もあるのかもしれません。

しかし、私といたしましては、皆様に金銭の御負担をおかけしないで済む方法があるのであれば、出来るだけそちらを選択したいと考えています。

まだ広告を出して2日ですが、正直なところ広告ではまだまだ維持費は出ません(だからといって、興味もない広告を御覧になったりはなさらないで下さいね^^;)・・・ぶっちゃけた話、1日200円未満程度の収益しかありません。

正直本当に厳しい状態ですが、現状の20倍程度のユーザー数まで増えれば、広告収益も自然に増加して、「おきてがみ」が安定して維持できるようになると思います。さらに現状の50倍程度まで増えれば、小さな会社を作って私個人に依存しないで維持できるようにもなるでしょう。

このような状況ですので、皆様に何よりもお願いしたいのは、一人でも多く「おきてがみ」仲間を増やしていただくことです。それが「おきてがみ」を維持するために一番役に立ちます。

次にお願いしたいのは、維持するための知恵をお貸しいただくことです。何か別の手段で維持できるのであれば、ぜひご教示いただきたいのです。

現状御理解の上、諸々ご協力下さいますよう、よろしくお願いいたします。

« ブラウザに関する誤解など | トップページ | 困ったものです^^; »

コメント

ぶっちゃけ、動作に問題がないのなら、広告の表示はしていただいてかまわないのですが、、、
のんきんぐさんの運営もタイヘンでしょうし。

でも、ここ数日、おきてがみがバカに重いのです><
これは広告表示に影響されるものではないのでしょうか?

さくさく開くはずのグーグルブラウザですら、一覧が出るのに時間がかかり、一覧から2箇所開くとフリーズするシマツ、、、
広告表示前がすごくさくさく開いてくれていただけに、、、(同時に20サイトくらいひらいてました)
気になるところです><

sunキレイになろ~ゆにさん

御意見ありがとうございます。

「数日」ということですが、広告を出しはじめた19日以降の現象でしょうか。

実は、今回出している広告は、各ブログの「おきてがみ」をクリックするまでは取得等の動作を一切行っていないので、原理的には、ブログを開く段階までは以前と全く同じはずなのです。

サーバー自体の反応時間もチェックし続けていますが、最近特に重くなったような兆候もでていません。

重くなったのは何か他の要因が絡んでいる可能性があるような気がします。

私の方で対応できることであれば、原因を突き止めて解決したいと思いますので、いつから重くなったかなどについて、もう少し情報をいただけませんか?

のんきんぐさん毎日ありがとうございます。

確かにGoogl Chromeでの一覧表示が重くなりました。
IE8では変わらないので、これはChromが何らかの変更を行ったと思っています。
おきてがみだけではなく、再放送動画やフラッシュ系も重くなってます^^; 何しろ開発途上ブラウザなので、チョコチョコと快適だったり、動いたはずのスクリプトが動かなくなったりしています^^;

深くは分かりませんが、一応情報ということで^^;

回線やサーバー周辺機器の増設…大変だと思います、、動画サイトもそれが理由で赤字だそうですw

こんにちわ。

ちょうど2日か3日前ですか。
重いなーとおもったら広告がでてきた!
と認識しているので、時期的には広告表示が原因と思いましたが、、。

あと、私のブログのオキテガミを押した段階でも、すでに重たいのです。
空白の四角の右上に、一覧表示ボタンが見えるので、表示される前に一覧表示ボタンを押し、一覧教示をさせっぱなしで、一覧の中の各ブログを表示させます。つまり、オキテガミは起動してますよね?この場合。(自分のブログ上で、広告も表示されたままですよね?)
で、何箇所かブログをあけて、応援ボタンなどをおしていると、、、固まる。(マウスが反応しなくなる)
もしくは、"応答がないので、強制終了するか、応答があるまで待ってください”などpopupが出る。

グーグルのブラウザってどんどん更新中なのですね、、まだ。
安定は先かなぁ、、

もしも広告のせいじゃないとしたらゴメンナサイ。
ただ、タイミング的には絶妙に、、、だったもので。

とにかくグーグルブラウザでは現在ツカイモノニナラネエ!って感じなので、時間はかかりますが、Speipnirにして、一覧の中を一箇所づつまわってます。

suncooさん

情報ありがとうございます。

GoogleChromeの何らかの変更が影響している可能性は高そうですね。

私のほうでも調べてみますね。

sunキレイになろ!~ゆにさん

なるほど、そのような動作になるのでしたら、「おきてがみ」自体も「おきてがみ」の広告も、あまり関係なさそうに思えます。

「訪問先一覧」自体はただのHTMLですから、基本的にブラウザの動作に影響は与えません。
また、あるブログで「おきてがみ」や「おきてがみ」の広告が表示されていることが、他のブログの表示に影響を与えることも原理的にはないのです。

未だ断言はできませんが、仰る通り、タイミングが揃ってしまっただけである可能性が高いような印象を受けます。

のんきんぐさん、こんばんは。
「おきてがみ」使わせていただいて感謝しています。
いろんな方のブログに訪問することができ、また
交流できるようになりました。
広告についてですが、ある日「お、広告が入ってる
」くらいで特に気にせずいつも通り使っています。
これからも利用者が増えていくにつれ、いろいろ
大変だと思いますが、がんばってください。
これからもよろしくお願いします。

sunかずちさん

コメントありがとうございます。

そのように言っていただけると本当に嬉しいです。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

こんにちは・のんきんぐさん。
いつもお世話様です(・∀・)

ワタクシは、この文章を読む前から、直感的に理解出来ました。
これだけ急速に利用者が増え続けてるパーツですからね。絶対に「維持」の問題が発生すると思います。

広告は全く気になりません。他のブログに掲載されている広告を眺めるのと同じ感覚ですね。

大変便利で気に入っているブログパーツです。
これからも様々な問題に遭遇することでしょうが、のんきんぐさんの益々のご健闘を願うばかりです。^^

のんきんぐさん、こんにちは(*´∇`*)
いつもお世話になります!

広告ですが、私も気になりません、、、
気になる広告は拝見させていただいています!
まったくの無料でこんなにいいシステムを使わせていただいて、とても助かっています。

運営費も大変だと思います。
広告どころか、有料でもいいシステムだと思いますよっ!!

私は広告があって当たり前だと思います。

今まで無かったのが不思議でした。

無料で利用させていただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

のんきんぐさんこんにちは^^
置手紙を使うようになってまだ日も浅いので私はあまりコメントできませんが
とても便利で皆さんと、どんどんお友達になれ置手紙を使うようになって感動しています
広告ですが別に気になるものでもないすし
気になる広告はチェックしています
皆さんがどんどん見てくれればいいなと思います。

のんきんぐさん、先日はわざわざことづてをありがとうございました。
コメント欄が見つからないと思っていたのですが、FirefoxでAutoPagerizeを使ってたのが原因でした…
ブログの方ではなくことづてを使ってしまって本当にすみませんでした。

私も広告表示を見たときには、
「あ、広告だflair
ぐらいにしか思いませんでした。
とても素晴らしいサービスを無料で使わせていただけることに、とても感謝しています。
運営費の捻出だけでなく、後継の人材育成もうまくいくといいですね。
これからも愛用させていただきますので、よろしくお願いします。

大変世話になっています~~
置き手紙は…
とてもとても便利に使わせていただいて…
本当に感謝しております…。

いろいろな方に訪問していただくのに…
足跡なども確認できないシステムのブログなので…
置き手紙を設置させていただいてから…
とてもお返しも楽になり…
こんな便利なもの作っていただいて…
しかも無料で使わせていただいて…
と思っておりました。

広告が載るようになったのはすぐに気がつきましたが…
開発者の当然に権利だと思って…
(それなりのこちらではうかがい知れないものがおありになったと思いますし…今現在も管理していただいてるのだし…)
こちらは…
ただで使わせていただいてるのだから…
のキングさんの方が幾ばくかでも還元していただければいいな…
逆にちょっとホッとしたところでした。

上手く表現できませんが…
のきんぐさんの説明を読ませていただいて…
更に納得いたしました…。

どうか…
今まで通りの方針で…
これからも宜しくお願いします…(^^)/

正直なところ、ちょっと凹んでいたのですが、皆様の暖かいコメントに救われました。

本当にありがとうございます!

以下、個別のお返事。

sunんぐーすさん

心強いお言葉ありがとうございます。
頑張ってしっかりと維持しますので、応援して下さいね!

sunダイエットスイマーきららママ★さん

こちらこそ、おきてがみ以前から仲良くお付き合いいただいて嬉しい限りです。

未完成のツールですから、一部有料化を考えるにしても、まだまだ先になりそうです。

それに、現在の基本機能だけは、何としても無償のまま維持したいと思っています。

sunしるさん

しるさんも心強いコメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

sunノエルさん

使いはじめて早々にこんなお話ですいません^^;
でも、お気持ち、本当に嬉しいです!

sunくにぽんさん

いえいえいえいえ、真っ先にこの記事をお読みいただいた上に、ことづてまで下さって本当に嬉しかったですよ^^

そうなんです。
後継者がちゃんといないといけないのですよー。さらにはそのまた後継者が必用ですし、結局何らかの形で組織化しなきゃ駄目なんだと思っています。

#関係ないですが、AutoPagerizeは私も使ってみたいと思っていたアドオンです^^

sunsachimamさん

深い御理解に感謝いたします!

もっと使いやすく楽しい「おきてがみ」にするために頑張りますね^^

置手紙を知って貼り付けてからとても便利にさせて頂いてます。毎日朝、置手紙から開けるようになりました。とても感謝しています。
広告ですが、今までないのが不思議でした。マイクロアドでしたらのんきんぐさんにも負担はないですし、いい方法だと思いますよ。説明でとても納得し理解させて頂きました。
のんきんぐさんの負担にならないようにして下さいね、でないと継続できなくなりますから。
これからもよろしくお願い致します!

どもーはじめまして いつもありがたく使わせて頂いてます。
知名度が出ればたいへんな事も多々あるかと思いますががんばってください
これからもよろしくお願いします^^
応援します

おきてがみ、毎日使わせていただいてます。
とても効率がいいので、これからも使いたいと
思っています。
維持費、大変なのですね。
広告は全く気になりません。
のんきんぐさんに負担がかからない、
いい方法が見つかりますように。

のんきんぐさん、いつも何かとお世話になって
います。

広告は問題ないですよ、私は、参加させて
頂いた当初から、有料化に移行するものと思って
いましたので、広告だけなんて、何の問題が
あるでしょうか?

経費の工面については私も考えてみますね。

ただ、中には不満だという人もいるでしょうから、
そう言う方は去って行かれても仕方ない、と思って
頂きたいです。

私もメンバーを増やすべく置き手紙メンバー募集
の記事をまた書いてみますので、暫し、ご猶予を!

のんきんぐさんのご負担を、少しでも軽減すべく・・
みなさま、どうぞ、メンバーさんの増加のため記事
を書いて下さいませ~☆*+

あ、忘れていました。
ブラウザ、私、IE Sleipnir firefox Opera ....
GoogleChrome 以外は大抵使っておりますが
問題ないと思います^^

こんばんは。
「このようなお声」は、ちょっとびっくりしました…。
まあ、世の中いろんな人がいるので。負けずに頑張って下さい。

のんきんぐさんsunこんばんは!
いつも本当におきてがみにはお世話になりっぱなしです!ありがとうございます(゚▽゚*)
初めにあざらしさんから教えてもらって使い始めたおきてがみ・・・heart02こんなに広がって行くなんて♪いいツールだからです!広告が入り始めたのは知っていましたが、私も全く気になりません!
それどころか、こうしてマメに維持していただいて、無料で使わせていただいて、本当に感謝していますヽ(*≧ε≦*)φ
私はGoogleChromeで訪問していますが、広告表示が始まってからも特に重くなったとは感じていません!むしろ、無くなってもらっては困るので!!!
今のところ、維持費のねん出方法?!思いつかないのが申し訳ありませんが・・・。広告続けて行ってください!おきてがみを広げるのが私に出来る事なのであれば、どんどん紹介していきまーす!
これからも運営と維持!どうぞよろしくお願いしますsign03

いつもお世話になっております^^

他の方も書いていらっしゃいますが、
広告がついた時点で維持費の問題であると
すぐに予想がつきました。
最初に連絡された方はネットのそのような事情を
あまりご存じなかったのかも知れませんね。
以前困ったことがあり、のんきんぐさんに
相談した時も丁寧に対応して頂きましたが
無料で提供しているサービスなのに大変だなあと
夫と話しておりました。
またあの画面に広告が出たところで…私はなんの
不自由も感じませんでした(IE8)。
維持費などの良い解決方法が見つかるといいですね^^
応援しています(^-^*)
これからもよろしくお願い致します。

のんきんぐさん、こんばんは!
いつもおきてがみ、便利に利用させて頂いてます。

おきてがみの広告は、私は全然OKです。
このシステムを作るのにも大変な労力がかかっていると思うし、私にはとてもできない事です。
その貴重な技術をお借りして、しかも無料で使わせて頂いているので、感謝の気持ちはあれど、異存は全くありません。
運営の事を考えて、これで持続出来るのであれば、むしろナイスアイディアだと思います^^

のんきんぐさんの普段の生活の方が最優先なので、無理なく運営出来る事が一番です。
何かこう、皆で協力できる事があれば、負担も少なくて済むのでしょうが…お…思いつきません;;

私も。。。「おきてがみ」のファンです(*^_^*)

「あし@」や「エディタ」にも登録していますが。。。あし友の方々にも「おきてがみ」の便利さ、有益さを個人的メッセージを送り、勧めています。。。
できれば、徐々に「あし@」等は辞めてしまおう。。。と思っているからです(実際に、「ぐって」や「あし@の伝言」「エディタの訪問者ブログパーツ」を外してしまいました。)

「おきてがみ」の良さは『軽さ』とブログを開くだけで無く、『記事を通ってクリックしてくれる』(少しでも記事を読んでくれてる人と解釈しています^^)という事が私には大きいです。便利なパーツを開発、管理して頂きありがとうございます。m(__)m

組織化、利益が出るようにして、基本無料で安心して使い続けられるようにしていただきたいです(T_T)/~~~

私も今後も「おきてがみ」宣伝させていただきます^^

★私もグーグルコームを使っていて、丁度19日あたりから重くて、固まって。。。皆さんのブログを訪問しきれず、ファイヤーフォックスに変えたら。。。大丈夫になりました。

こんにちは
のんきんぐさんの置手紙は重宝させていただいてます。
今まで交流のなかったブロガーさんと交流できたり、知ってるブロガーさんの足跡を発見して喜んだりとアメブロ以外の方との交流のきっかけとなっています。

広告の件ですが
全然広告の存在に気付きませんでした(汗
こちらのシステムを提供していただくのに、大変な負担を負ってらしたとのことで、その負担を軽減するために広告を出すのは全然構わないと思います。
寧ろ、のんきんぐさんがツールを開発するのに丁度良い折り合いがつけばこちらも嬉しいです。
様々な意見があると思いますが、私は子のツールを無料で提供して頂き、とても感謝しています。

死んじゃいやだぁ~!
ってすみません(^_^;)

いつも、こんな素晴らしいツールを
無料で使わせていただいてありがたく思ってました。

広告が表示されるようになって若干重くなった気もしますが、
そんなの全然平気です!

無償で使わせて頂いているだけで
とってもありがたいので、
多少の不便は我慢するのが当然だと思ってます。

がんばっておきてがみ仲間を増やしますね(^_^)

いつもお世話になります★
広告、気づきましたが、「のんきんぐさんは、アドワイヤーズ使っているのかあ〜」と思ったくらいで、まったくマイナスな思いはしておりませんよ!!
経費も人手も、大変ですよね・・・。
もっと経費まかなえるくらいの広告があったらいいんですけどね・・・。
ちょっといいアイデアが浮かびません・・・また何かあったらことづて致します♪
応援しておりますので、今後とも宜しくお願いします!!

(◎´∀`)ノのんきんぐさん
こんばんは~
広告ぜんぜんOKです
sleipnirもfoxもIEも全く異常なしです
気になった広告は
チェックさせて頂きます

頑張ってね
奥様にもよろしく

のんきんぐさん、はじめまして!

あたしも、おきてがみを利用させて頂いてから
お友達がたくさん増え、本当に感謝しています^^

広告が出たことにはすぐ気がつきましたが、
当然のことだと、さして気になりませんでした。
(・・・こんな便利なツールを無料で利用させていただいているのですから!)

たくさんのご苦労があるかと思います。
奥様もお疲れ様です^^

どうかこれからもこのおきてがみが、
たくさんの人を繋ぐツールとなりますよう!

今後ともどうかよろしくお願い致します^^

いつもお世話になっております。
今回の広告の件で、改めて開発者である
のんきんぐさんの誠実なお人柄を実感いたしました。

おきてがみがこうしてどんどん広まっているのは
画期的なシステムであることはもちろんですが、
のんきんぐさんの安心できるサポート体制が大きいと思います。

どんどん利用者が増えていくことは
私達ユーザーにとってもとても嬉しいことです。
これからも「おきてがみファミリー」のリーダーとして
私達を末永く支えてくださいね。
私も微力ながら努力させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

こんばんはー。私はー
広告自体はとっても自然に受け入れられました。
Google Chromeを使っていますが、
特にん?と思うほどの重さにはなっていません。

経済論理に基づいたとっても自然なことです。
私は昔の仕事関係でコスト計算が得意ので、
自腹でボランティアできる程の億万長者でない限り、
必ず収入確保が必要になって来ると予想はしていました。
のんきんぐさんがどんな状況かは、
これまでのブログ記事からある程度判断できます。
ぜひのんきんぐさんの考え方でがんばって下さい。
うちに余裕があれば、むしろ投資したいくらいです。
新しい苗には育ててあげる栄養が必要です。

反対の声や違和感のある声をお持ちの方々には、
少しだけ現実を考えて貰いたいのです。
「置き手紙」のシステムを少しでも、
使いたい!と率直に思った事はありますか?
このシステムを認めてくれた上で、
作者に重荷を課しても自分は理想を通しますか?
それとも、その理想を守る為に寄付し続けて頂けますか?

最初から企業が運営していたシステムだとしたら、
広告出すか出さないかはユーザー告知事項ではないので、
この点、ユーザーを配慮した作者の人柄が伺えるじゃありませんか。

「置き手紙」の目的、システムが変わらなければ、
ユーザーとしての要望は叶えられている訳ですから、
takeすればgiveもしかるべきだと思います。
広告の効率を上げる為には、
直接広告を募集したっていいと思います。
リンク自体ももっと軽くなる筈です。
表紙だけに限らず、訪問者リストの上にだって、
広告表示したっていいと思います。

「このような声」を上げた方も、
一度はこのシステムを認めたわけですし、
少し考えれば分かる事ですので、
ぜひ戻って来て欲しいものですね~

まあ、とにかく、少数意見よりも、
皆が応援してくれてますから、
のんきんぐさんには自信を持っていただきたい!
そして、家族を大事にしてください!(^^)!

私も、企業化によって、
システムの質、目的が変わらなければ、
ずっと応援して行きたいと思っています(*^^)v

すみましぇーん(~_~;)
コメントを送信したら、びっくりしました~
長すぎて、ご迷惑をかけました~ごめんなさいm(__)m

のんきんぐさん、こんばんは。お疲れ様です。広告は全く問題ないと言うか、「お!本格的名なブログパーツの始まりだ。」とすら思い、運営側のやる気が見えたと感じたほどでした。ただ「このようなお声」の紹介方法ですが、当記事上では匿名などでも良かったのでは?と思いました。今後、意見や感想がし辛くなるような気がしました。

おきてがみとっても便利に使わせていただいています。
広告は何の問題もないと思います。
特に邪魔な場所にあるわけでもなく、動作が遅くなるわけでもありませんからね。
維持費がかなり大変でしょうが、頑張ってください。

これからも「おきてがみ」末永く使わせていただきたく思っています。

いつもお世話になっております♪

置手紙を貼る前から、いつも色々相談にのって頂き本当にありがとうございます。

置手紙を貼ってから、新しいお友達が沢山増え、とても嬉しいです。

一覧表で訪問がわかるので、とても見やすく使いやすいです!

貼り方、使い方などのサポートだけでも、大変だと思います。きっと私の想像以上に・・・。

広告が表示されてからも、重くなって使いずらいって思ったことは無かったですよ☆

サーバー維持費と管理の問題、みんなの知恵でどうにか良い案が出るといいなと思っています。

中々思い浮かびませんが、私も考えますね(・ω・)ノ

体調が悪かったと聞くと、とても心配です。ご無理されませんよう。。。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

これだけ便利なソフトを無料で使えるというのは、本当にありがたいです。

広告に関してはまったく問題ないと思います。

これからも利用させていただきますので、よろしくお願いします。

のんきんぐさん、いつもありがとうございます。
そしておきてがみの管理、お疲れ様です。
私はこういう素敵なサービス?を無料で
使わせていただいているので、広告が出ていても
まったく気になりませんでした。むしろ、当然だ
と思っています。維持するにはなんでもお金が
かかるものだと思っていますので…
気になった広告があったらポちっとしています。

これからもおきてがみが維持され、みんなで楽しく
交流ができれば、それだけで十分です。

いつも本当にありがとうございます^^

のんきんぐさん こんにちは
置き手紙、とっても便利に使わせていただいています。
おかげさまで、どんな方が遊びに来てくださっているか
よくわかるようになりました。

広告全然気になりません。
・・・っていうか気がついていませんでした
(それじゃあ 意味がない?^^;)

こんな素敵なツールを無料で使わせていただいて感謝しています。

応援しています(^-^*)
これからもよろしくお願い致します。

こんにちは!
広告が出たのは気が付きましたが・・・特に気になりませんでした。
というか・・・書いてらっしゃるように大変だろうなとは思っていたので気にしていませんし動作環境も悪くはなってません。
複数ブログの時にはお世話になりました。
その改善もあったので、とても快適にみなさんのブログを拝見しています。
私には いい知恵は浮かびませんが、このまま快適に続いてくれたらと応援しています。

こんにちは。
数日前からおきてがみを使い始めたものです。17日から、おきてがみを使わせていただいているのですが、私のPCでは、初日と数日後で、特に起動時間の変化は感じられませんでした。
広告がでていたことにも、今まで、気がついず。早速見てみて、気になる広告をクリック。
今までのご負担が、善意でまかなわれていたのですから、広告で、その負担が少しでも軽くなるのでしたら、広告には大賛成です。

これからもこの素晴らしいツールを使わせてください。

ブログと同じように運営するのには経費も掛かることはわかります。
だから無料のブログにはほとんど広告が入っているでしょう?
それはやむを得ない、また仕方の無い事だと思います。
そして、その広告が邪魔になる人には、小さな自由課金で、広告を消してスッキリサクサクにする事が出来るようなシステムを作るといいと思います。
自由選択ですね。
そうでもしないと、のんきんぐさんも大変だし、「置き手紙」が無くなるのも困ります。

こんばんは。

すばらしいパーツをありがとうございます。
別の足跡ツールが激重なので
最近ではおきてがみしか使ってませんv

私はFireFoxを使ってますが
特に重く感じることもないですし
とても快適です。

広告も別に気になりません。
クリックしてくださいと強制されているわけでもありませんし^^

応援してます。

最近「おきてがみ」を使わせていただいております。
おかげさまでHITが増えましたshine
ありがとうございます。

広告が入った時は「あ、広告だ!」と思っただけで、全然気になりませんでした。
というか金銭負担などを何も配慮せず本当にごめんなさいといった感じです…
おきてがみユーザーでありたいけど、
あっていいのか…すごく悩みます。
なにか打開策がないか
微力ながら考えたいと思います…

いつもお世話になっています!ともたんです♪
広告が出ているのは気づいていました
これだけのおきてがみユーザーが増えてきて
管理も維持費も大変だろうと思っていましたので
広告を付けるのは当然だと思っていました
でも広告だけじゃあのんきんぐさんの手助けには
ならないと思う
ともたんが考えたのはボランティアでのんきんぐさんを少しでも手助けしたい!と言う人だけでも良いので
募金活動みたいな事をしてはどうか?と思いました
以前ウィキペディアでも募集していましたよね?
あのような形で募金出きるエリアを作ってもらって
募金したい人だけする!と言う形はどうかな?
って思いました
無料のまま使いたい!と言う方もいるし
お金払っても良いです!と言う人がいると思うので
あえて自分の気持ちで募金がベターかな?と言うように思いつきました
どうでしょうか?この案に反対する人は余りいないような気がしますけどね^_^;


のんきんぐさん、いつもお世話になります。
広告は気になりません。

パソコンやインターネットの知識が乏しいもので管理をなさっている方の様々な負担を思ったこともなく、申し訳ない気持ちと共に本当に良い勉強をさせていただいたと思っています。
置き手紙のお陰で遊びに行く所が増えて楽しませていただいています(^o^)/

おきてがみ活用させていただいております(o^―^o)
すご~~く!!気に入っているブログパーツです!
のんきんぐさんにお礼を言わなければと思ってました(人'▽`)ありがとう☆ございます
楽しい世界が構築できています・・・
設置しただけで、訪問が増え・・・
なおかつ負担にならずに
〝心〟が残せるブログパーツです・・・
維持管理も大変なことと十分理解しております(('ェ'o)┓ペコ
どうぞ、今後とも末永く、活用させてくださいね~~
のんきんぐさんのくつろぎの時間も十分残せましょうに・・・お祈りしています・・・

大変重宝しております。
広告なんぞ全く気になりません。
ただ、重くて重くて、エラーも続きます。
先週あたりから、2回に1回はエラーになったり
なかなか置き手紙がうまく起動しなかったりします。
時間が非常にもったいないので
維持費を徴収されても構わないので(と思うほど重宝していますので)すぱすぱ動作するようにだけお願いしたいです。

素晴らしいものを開発してくださってありがとうございました。

のんきんぐさんへ

大変便利に使わせていただいております。

本格的にブログをやり始めて1か月ですが、
何とか続けられたのは「置手紙」のおかげです。
これがなかったらアクセスも、ランキングも無く
もうめげてやめてたかもしれません。
なのでとても感謝しております。

もっと稼いで、豊かになってください。
そしたらまた便利なものを作ってくださいね。

置手紙の利用者増えるように、微力ですが
応援させていただきます。
がんがん増やして行きましょう。

これからも色々と問題は出てくるのでしょうが、そのたびに私たちで出来ることはしますので言ってくださいね。

のんきんぐさん、こんばんわ♪
おきてがみではいつもお世話になっています~
ありがとうございます!(*- -)(*_ _)ペコリ
広告はそういえばあったなぁって感じで
まったく気になりませんでした~
それよりも、管理などに忙しくなって
お身体だいじょうぶかなぁって心配です。
せっかくの良いツールを維持していくため
のんきんぐさんに負担がかからないように
どうしたらいいのか悩みますね~
思いつかなくてすみません。
とりあえず
ともたんさんの意見に賛成です♪

いつも御世話になっております。

ワタシも
「広告… なるほどなぁ…」
と見て納得した感じです。

あまり詳しくないのでなんとなく…ですが
以前に置き手紙が使えなくなった際に
「今は復旧しましたので… ご不便かけました」
等のお知らせ見て

なるほど。
作っただけではなくて
皆さんが使えば使うほど
のんきんぐさんご自身に
色々ご負担がかかるものなのだなー
と、思っていました。

と、同時にちょっと心配もしていたのです。

今では置き手紙にとても助けられていて
有り難いなと思っていますので
いろいろな面で 大丈夫なのかしら…と。

広告、気にならないですよ。
ご安心下さいd(・・〃)ネ♪

維持管理も大変でしょうが
応援しておりますので頑張ってください。
ことづてを残そうとすると
異様に重いときがありますので
サーバーの増強など期待しております♪

おきてがみ!なくなると困るぜ
ね!皆ぁ~

のんきんぐさん
初めまして、いつもお世話になっております。
置手紙のおかげでたくさんの友達が出来たと思います。
とっても感謝してます。
広告をクリックで維持出来していただけるのであれば
全然気になりませんので、クリッククリック♪していきたいと思います。
ホントにありがとうございます。ではまた。

置き手紙についての広告云々は作成者であるのんきんぐさんの自由でしょう。維持費がどうとか、説明なんか無用です。サービスを無料で提供している以上、なんかしらの形でお金を調達するのは当たり前ですよね。嫌な使わなければいいだけの話。そもそも、サービスの維持でなくてもお金を稼ぐためであったとしても問題ないじゃないですか。くだらないことを言う人は「使うな」ということです。なぜ、このツールでお金を稼ぐことがいけないかも理解できないですね。文句を言っている人が1円でも負担するわけじゃないでしょうに。アイデアひとつでお金を稼ぐ行為を否定したら社会が成り立たないでしょうが。学歴のない僕でもわかります。広告でもアフィリエイトでもバンバンやればいいと思います。そういう行為が嫌いなら参加しなきゃいいだけでしょ。

のんきんぐさん、こんばんは(*^_^*)
バージョンアップ、お疲れさまでしたm(_ _)m

先ほど「置き手紙」の「訪問先一覧Ⅱ」をいじっていました。
これってすごいですね!!
もう感激してしまって。。ヾ(*^▽^*)〃

さくらは普段Operaを、置き手紙の時だけGoogle Choromeを使っていました。
ですがGoogle Choromeが最近また動作が安定しなくて困っていました。
「訪問先一覧Ⅱ」はOperaに対応、しかも自由に訪問先一覧の編集ができるんですね。
色々いじくっていたらこんなお時間になってしまいました(〃^ ^〃)ゞ

バージョンアップはさぞ大変だったろうと思います。
のんきんぐさん、本当にお疲れさまでした
m(_ _)mペコペコ。。
エディタ以外のお友達も増えて、とても楽しく使わせていただいております(*^_^*)
でも。。こんなに便利で、しかも解析までできるツールをタダで使わせていただいてよろしいのでしょうか?
なんかとても心苦しく思います。
広告収入だけだとたかがしれていると思います。
ん。。
お一人月100円徴収しても1000人だと。。
と余計なことを考えてしまいました。
でも実際問題として100円でもタダみたいなものですけど。。(〃∇〃)ゞ

いつもお忙しい中、丁寧に質問にも答えてくださるし、のんきんぐさんにはとても感謝しております。
本当にいつもどうもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

sunさくらさん

訪問先一覧Ⅱがお気に召したようで嬉しいです!
私も色々なブラウザで試しましたが、実はOperaが最速のようですね。

それから、ご心配いただきましてありがとうございます。

仰る通り、「おきてがみ」の財政状況は完全に赤字です^^;
広告収益は例えば9月ですと、MicroAdが567円で、Adwiresが1227円ですから、完全に焼石に水です^^;;

でも、これはこんなものでしょう。
健全なクリック率で結構なことだと思っています。

ただ、このままでは運営できなくなるのも事実ですので、訪問先一覧Ⅱの「往」と「来」をクリックした際に表示される詳細情報を有料オプション(月に150円/年間1500円)にさせていただくつもりです。

あのリストの表示はかなりサーバに負荷もかかりますので、そのコストということもありますが、ぶっちゃけた話、皆様になんとかご支援いただくための口実みたいなものでございます。

明日中には正式な発表をさせていただきますので、ご協力いただけるとありがたいですー。

さくらさんのご試算のように1000人もご協力いただければ、かなり助かりますが、実はそれでも完全に赤字です。実際にはそんなにまではご協力いただけないだろうし、まだまだ辛そうだなぁ^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512895/45984521

この記事へのトラックバック一覧です: 「おきてがみ」の広告表示について:

« ブラウザに関する誤解など | トップページ | 困ったものです^^; »

フォト

最近の記事


edita.jp【エディタ】



LOGIN にほんブログ村