御訪問ありがとうございます!
おきてがみ(上のバナー)はブログとブログを結びつける楽しいブログパーツです。
ぜひクリックしてみて下さいね!
footmark
おきてがみ
新規登録手順
1 おきてがみ登録サイトを開く
 
2 「おきてがみ登録開始(無料)」から登録してタグを取得
 
3 タグをブログに貼り付ける
タグの貼り付け方がわからない場合は こちらを参照
 
4 ブログに表示されたおきてがみバナーをクリックしてログイン

←本館『それはつまり思いつき』へ
<< 広告 >>
 

« クリック判定機能の顛末につきまして | トップページ | twitter始めました。皆様もいかが? »

2009年12月30日 (水)

ブログ村さんとの話し合いの途中報告

これは2009年末の古い記事です。

ランキングサイトさんと「おきてがみ」の関係につきましては「ランキングサイトとおきてがみ」に関するデマについてを御覧下さいませ。

結論だけを手っとり早く申しますと、「おきてがみ」を使っていることが何らかのバッシングやペナルティの理由になることは絶対にありません。


ブログ村さんとの話し合いは未だ終っていません。
しかし、現段階で報告できる事項のみ報告させていただきます。

まず、迅速に「クリック判定機能」を全廃させていただいたことをご評価いただき、「おきてがみ」設置ブログへの一斉処置は解除されました。

つまり、ブログ村は今後「おきてがみ」を特別視なさいません。
今後、「おきてがみ」は「エディタ」「あし@」等と全く同等の扱いを受けることになりました

というわけで、まずは御安心下さい。

ただ、一つだけ知っておくべき情報がございます。

先述の通り、ブログ村さんから「おきてがみ」は「エディタ」「あし@」等と同等の扱いを受けることになりました。

ブログ村さんは、これら「おきてがみ」「エディタ」「あし@」等を「相互訪問系ツール」に分類しておられます。

皆様御存じの通り、この相互訪問系ツールの利用者は、それ以外の利用者よりもランキングが高くなるはっきりとした傾向があります。

これは必ずしも意図的に相互応援などの不正をしているからというわけではなく、相互訪問系ツールが非常に真っ当な形で、ブログ間交流を活発にした結果、ごく自然にブログのアクセスが増え、記事が読まれる機会も増え、結果的にランキングバナーがクリックされることが多くなるという、極めて健全な形でのランキング向上によるものであるケースも当然ながらあり、ブログ村さんもそのことは認めておられます

しかし、全く健全なものであっても、結果として不平等が生じている事実をブログ村さんは快く思っておられないのです。
つまり、全く同じ内容の記事を書いていても、相互訪問系ツールを使っている場合と使っていない場合で、ランキングが違ってくるという現象そのものを嫌っておられるのです。

正しい正しくないの話ではなく、ブログ村さんが「我が村のランキングはこのようなものであって欲しい」と思っておれらる理想の形に現在はなっていないということです。

現在、ブログ村さんは、ランキングを理想の形にするべく腐心しておられるわけですが、その一つの有効な対策として考えておられるのは、ブログ村ランキングに参加する一切の相互訪問系ツール使用者に対して何らかの処置を行うことです。

この「処置」の内容は現段階では不明ですが、少なくとも「エディタ」「あし@」「おきてがみ」を利用しているからという理由で、事前通告なしにいきなりランキングを剥奪されるような事態にはなりませんのでまずは御安心下さい。

冒頭申しました通り、現在はまだ話し合いの途中です。
また、新たな展開がございましたら報告させていただきます。


« クリック判定機能の顛末につきまして | トップページ | twitter始めました。皆様もいかが? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512895/47150207

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ村さんとの話し合いの途中報告:

« クリック判定機能の顛末につきまして | トップページ | twitter始めました。皆様もいかが? »

フォト

最近の記事


edita.jp【エディタ】



LOGIN にほんブログ村