御訪問ありがとうございます!
おきてがみ(上のバナー)はブログとブログを結びつける楽しいブログパーツです。
ぜひクリックしてみて下さいね!
footmark
おきてがみ
新規登録手順
1 おきてがみ登録サイトを開く
 
2 「おきてがみ登録開始(無料)」から登録してタグを取得
 
3 タグをブログに貼り付ける
タグの貼り付け方がわからない場合は こちらを参照
 
4 ブログに表示されたおきてがみバナーをクリックしてログイン

←本館『それはつまり思いつき』へ
<< 広告 >>
 

« ランキングサイトについて | トップページ | おきてがみ再開のお知らせ »

2011年3月 4日 (金)

訪問先一覧を使いこなそう

2011年2月中旬あたり以降に「おきてがみ」を始めた方の訪問先一覧には次の3つのグループがプリセットされています。

(A) 友達
(B) その他
(C) 今後訪問しません

それ以前の方のブログには、最初は(B)の「その他」しか存在しませんが、ぜひぜひ(A)と(C)も追加なさることをおすすめします。

もちろん、グループ名は何でも良いのですが、(A)グループは「リストの編集」の「表示設定」のところで、「上の条件と無関係に表示します」をチェックしておくことがポイントで、(C)グループは逆に表示設定のところから全てのチェックをはずしておくのがポイントです。

さて、このグループの使い方ですが、次のような流れを想定しています。

(1) 30日はとにかく相互訪問(相互応援ではありません!)してみる。
(2) 相互訪問を初めてから30日経った相手について、(A)または(C)に振り分ける。
(3) (A)に振り分けた友達とは機械的な相互訪問を止めて、ブログが読みたいときに読み、話がしたいときに「ことづて」で話す「当たり前の友人関係」の交流に移行する。

少し解説しますね。

そもそもの「おきてがみ」の目的は、ブロガー目線では本物の読者を見つけることであり、読者目線では継続して読みたいブログを見つけることにあります。あるいはどちらにも共通して、継続的に付き合いたいブログ仲間(友人)を見つけることでもあります。

(1)の相互訪問の期間はそのためにあります。

もちろん、初対面の印象だけで、「あ、この人とはずっと仲良くできそう」とか「このブログは絶対にずっと読みたい!」と思われる場合にはいきなり(A)に振り分ければ良いですし、ランキングやアフィリエイトの相互応援などの不正行為を匂わせるような方はいきなり(C)に振り分けていただければ良いのですが、多くの場合、初対面の印象だけでは良くわかりません。

初めてブログに訪問したときに、あまり趣味にあわないブログだと感じても、ある日の記事を読んでファンになってしまうこともあります。最初にちょっと言葉を交わしてみて、合わない感じがしても、相互訪問を続ける中で、ちょっとした心遣いに触れて相手が好きになることもあります。

それにもう一つ、学校の教室を想像していただきたいのですが、学校の教室というのは偶然そこに割り振られたメンバーと、無条件に毎日毎日顔を突き合わさなければなりません。好きで選んだクラスメイトでもないのに、理不尽なことですが、しかしその「とにかく一定期間毎日一緒に過ごした」という事実そのものが、強い絆になることもあると思うのです。

一定期間のやや機械的・拘束的な相互訪問は、この「学校の教室効果」を生み出す傾向があり、仮に「この人とはずっとお付き合いできないな」と感じて(C)に振り分けてしまった場合でも、何かの拍子に「おきてがみ」で出会った際には、親しさや懐かしさを感じたりするものです。


そんなクラスメイトのような存在を、(A)と(C)に振り分けてしまうのは何だか心ない行動だと思われるかもしれませんが、それは大きな勘違いです

ブログを通して多くの方と交流するのは実に楽しいものですが、同時に時間のかかることでもあります。

私たちはみんな有限の時間の中で生きているわけですから、お付き合いできる人数にも自ずと限度が出来てしまいます。

「でも、相手がかわいそうだから私は頑張る」と思う方がおられるかもしれませんが、それは同時に相手の方の時間を自分のために使っていただくことをも意味すること忘れてはいけません。

本当に仲良くなれる関係でもないのに、自分のために大切な時間を使わせてしまうのは、実は案外迷惑行為になってしまっていることもあるのです。

それに、(C)に振り分けるのも別に相手が嫌いで話もしたくないというようなものではなく、単に「趣味が異なる」「話がはずまない」というだけのことであり、先述の通り、何かの折に出会った際にはお互いに懐かしさや親しさを感じたりするものです。決して険悪な関係を意味するわけではありません。

それに、振り分けることをせず、ずるずるとお付き合いを続けると、どんどん「機械的な訪問先」が増えていくことになり、「訪問だけで数時間かける。ブログ記事を書く時間はない」というような何をしているのかわからないわけのわからないことになります。当然ながら、ブログ活動が苦痛でしかなくなり、やがて止めてしまうことになるでしょう。

ですから、一定期間を経過した相互訪問は必ず清算して、(A)か(C)に振り分けていただきたいと私は考えています。

念のために補足しますが、この(1)~(3)の流れは、「おきてがみ仲間」毎に1)~(3)を順に行うと考えて下さいね。

つまり、「Aさんとはいま(1)のステップで、相互訪問の14日目だな、Bさんは30日目だけど、今後もずっとお付き合いしたい友達だから(A)に振り分けよう」のような具合になるわけですね。


このようなに、相互訪問はあくまでも「ずっと読みたいブログ」「ずっとお付き合いしたい友人」を見つける、あるいはクラスメイトのような友情を育むための期間であり、何となく延々と相互訪問を繰り返すことはブログ活動をつまらないしてしまう原因になりかねません。

この点、よくよく御理解いただいて、楽しく暖かいブログ活動、おきてがみ活動を繰り広げていただけますと幸いです。

« ランキングサイトについて | トップページ | おきてがみ再開のお知らせ »

コメント

初めまして!

最近置き手紙始めました。
お互いに頑張りましょう!!

パスワードが  違うと でますので
記録 している パスワード 変更出来ますか?

それと  バナーを変えるにわ パスワード
必要ですか?

変更  画面でわ パスワード したいのに
出来ない状態です どうしたら 良いで しようか
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512895/51025892

この記事へのトラックバック一覧です: 訪問先一覧を使いこなそう:

« ランキングサイトについて | トップページ | おきてがみ再開のお知らせ »

フォト

最近の記事


edita.jp【エディタ】



LOGIN にほんブログ村