御訪問ありがとうございます!
おきてがみ(上のバナー)はブログとブログを結びつける楽しいブログパーツです。
ぜひクリックしてみて下さいね!
footmark
おきてがみ
新規登録手順
1 おきてがみ登録サイトを開く
 
2 「おきてがみ登録開始(無料)」から登録してタグを取得
 
3 タグをブログに貼り付ける
タグの貼り付け方がわからない場合は こちらを参照
 
4 ブログに表示されたおきてがみバナーをクリックしてログイン

←本館『それはつまり思いつき』へ
<< 広告 >>
 

置き手紙

2011年8月11日 (木)

「おきてがみアドバイザー」になっていただけませんか

 「おきてがみ」は色々誤解されることもありましたが、ご愛用下さる皆様のお陰を持ちまして、大雑把には何を目的にしたブログパーツなのか正しく認知されるようになってまいりました。

 ただ、まだまだ説明不足な点が多く(こちらの責任ですね^^;)、機能を活かしきれておられない方や、間違った使い方をしておられる方もまだまだおられると思います。

 機能についてだけを云々するのであれば、マニュアルの整備をすれば事足りることになりますが、むしろ、「おきてがみ」を通したコミュニティのあり方、「おきてがみ文化」といったものを伝えるとなりますと、文書では限界があると思うのです。

 「コミュニティのあり方」「文化」といったものは、固定されたものではなく、しっかりとしたポリシーを根っこにして、様々に成長し様々な花を咲かせるべきものだと思いますので、文書化できるのはせいぜい「ポリシー」の部分までですし、いくらポリシーを書いても「おきてがみ」が何たるかは見えてきません。

 つまるところ、「おきてがみ」の本体はシステムではなく、ご愛用下さる皆様の輪の中にこそあると私は考えています。

 その意味では「おきてがみ」の使い方に正解はありません(ただし、不正解はあります)。

 お使い下さる皆様が繰り広げる交流の中で、様々な工夫が行われ、やがてそれが「おきてがみ文化」を構築していくことになるのだと思います。

 とはいえ、完全に放置してしまっていては、「おきてがみ」を便利に悪用する人も出てきてしまうでしょうし、やがては「そういう道具」だと見られてしまうことにもなりかねません。

 そこで、大変僭越ではありますが、私のんきんぐが、「この方ならば」と思う方を、「おきてがみアドバイザー」として認定させていただき、「おきてがみ」のランチャー等に何らかのマーク(エンブレム?)を表示して、他のユーザーさんのお悩みや御質問にお応えいただく役割を担っていただくような仕組みを考えています。

 大変申しわけございませんが、ほぼ完全なボランティアになってしまいますが、ある意味、他のユーザーさんとの接点が多く、かつ深いものになりやすいと思いますので、交流が深まる・広がるというメリットもあると思います。

 まだ、詳細は決まっていませんが、関心がおありの方は、当ブログ左上の「おきてがみ」から私に「ことづて」でお声がけ下さい。

 御協力いただけると嬉しいです。

 ただし、「おきてがみの規約について」 に100%ご同意いただけることを条件とさせていただきます。


2011年4月13日 (水)

「おきてがみ」の規約について

 お知らせにも書きましたが、2011年4月13日現在、「おきてがみ」にはオフィシャルな規約が存在しません。

 しかし、当然ながら運営者、利用者とも、次のようなルールの制約を受けます。

  1. 所属する国家、地方公共団体の法律、政令など
  2. 各位が利用しているサービス、所属しているコミュニティの規約、規則
  3. その他広一般的に認知された慣習、道徳

 わざわざ申し上げるのも馬鹿馬鹿しいですが、これらは「おきてがみ」云々とは無関係に、誰もが当然ながら遵守しなければならないルールであると、おきてがみ運営は考えます。

 従いまして、それらに反する行為のために「おきてがみ」をお使いになるのはもちろん厳禁です。

 具体的に申しますと、例えば下に列挙したような行為は全て厳禁ですので、万が一違反状態にある場合は必ず御改善下さい。違反状態のまま放置なさる場合は、該当ブログからは「おきてがみ」が御利用いただけないようにする処置をとらせていただくこともあり得ます。

  1. 「おきてがみ」をクリックした際に、ランキングサイトも開くように設定する行為
  2. 「おきてがみ」をランキングサイトやクリック広告の相互応援目的で用いる行為
  3. ブログに「応援して下さった方は『おきてがみ』をクリックして下さい」のような表記を行う行為
  4. その他、不正な目的のために「おきてがみ」を利用する行為

もし、上のような行為をしておられる方を見かけた場合は、大変お手数ですが、当ブログ左上の「おきてがみ」をクリックして、ことづてでお知らせ下さいませ。

2011年4月 2日 (土)

「○○さんありがとうございます」について

私のこのブログの左上にある「おきてがみ」のすぐ下に次のようなものが表示されていると思います。

御訪問ありがとうございます!
おきてがみ(上のバナー)はブログとブログを結びつける楽しいブログパーツです。

あなたが「おきてがみ」のユーザーさんの場合は、ハンドルネーム入りの「ありがとう」メッセージが表示されているはずです。

また、あなたが「おきてがみ」のユーザーさんでないか、「おきてがみ」にログインしていない状態の場合には、簡単な「おきてがみ」の説明が表示されているはずです。

これは「おきてがみ」のちょっとした「隠し機能」なのですが、一部のユーザーさんがお使いになって以来、瞬く間に広がり、今では非常に多くの方がこの「ごあいさつ機能」をお使いになってます。


使い方ですが、既に多くのユーザーさんが紹介記事を書いて下さっていますので、ここではそのうち2つを紹介させていただくだけに留めたいと思います。


◆おきてがみユーザーさんのお名前表示方法(あずさん)
◆おきてがみバナー下の挨拶文(そらくうママさん)

どちらの記事でも十分に御理解いただけると思いますが、敢えていえば、前者のほうがより詳しく、後者のほうが初心者向きかもしれません。

2011年3月25日 (金)

「おきてがみ」からの訪問時の参照元(リファラ)について

御存じの方も多いと思いますが、ブラウザにはサイトを開く際に、「どこどこのリンクから来ました」という情報を伝える機能があります(この情報を「参照元情報」とか「リファラ」「リファラー」などと呼びます)。

では、「おきてがみ」から訪問した際には参照元はどのように報告されるのでしょうか。

まず、JavaScriptを使用しない簡易版のタグをお使いの場合は全ておきてがみのサーバーが参照元になります。

JavaScriptを使用した通常版のタグをお使いの場合は条件によって若干異なる動作をします。

まず、ことづて一覧からの訪問の場合は全て皆様のブログが参照元になります。

訪問先一覧からの訪問の場合は、ブラウザによって異なる動作をしますので、私が調査できたものだけまとめておきます。

GoogleChrome 10.0.648.151 参照元なし
(ブックマークからの訪問と同じ扱い)
InternetExplorer 8 あなたのブログが参照元
Firefox 3.6.15
Opera 11.01

2011年3月20日 (日)

「おきてがみ」を使った有利なアフィリエイトをご提案します!

80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
 最初に1つだけお断りしておきますが、このご提案が「おきてがみ」の経費捻出計画の一環であることは否定いたしません

 しかし、同時にブロガーの皆様にとっても、かなり有利なお話にもなっていると思います。

 ただし、この御提案は右のバナーから「EC Studioアフィエイト」にアフィエイト登録をして下さった方限定です。
 従いまして、既に「EC Studioアフィリエイト」に登録済みの方は大変申し訳ございませんが、対象外とさせていただきます。



※ただし、御登録前に記事末尾の注意事項を良くお読み下さいませ。

続きを読む "「おきてがみ」を使った有利なアフィリエイトをご提案します!" »

2011年3月16日 (水)

おきてがみ再開のお知らせ

お待たせしました!

先程、工事完了のお知らせを受けまして、こちらでも無事にアクセスできるようになったことを確認いたしました。

これをもちまして、「おきてがみ」は正常にお使いいただけるようになりました

まだまだ余震も多く、また新たな障害が発生する可能性もあるとは思いますが、負けずに頑張り続けますので、応援して下さい!


一旦、タグを外された方も多いと思います。

できるだけ早く皆様にお戻りいただけますように、ブログ記事、ブログへのコメント、Twitter、mixii、Facebookなどなどでお声がけいただけると幸いに存じます。

今後とも「おきてがみ」をよろしくお願いいたします!

経路障害時のお知らせ記事は現時点では無意味ですので非表示にさせていただきました。

2011年3月 4日 (金)

訪問先一覧を使いこなそう

2011年2月中旬あたり以降に「おきてがみ」を始めた方の訪問先一覧には次の3つのグループがプリセットされています。

(A) 友達
(B) その他
(C) 今後訪問しません

それ以前の方のブログには、最初は(B)の「その他」しか存在しませんが、ぜひぜひ(A)と(C)も追加なさることをおすすめします。

もちろん、グループ名は何でも良いのですが、(A)グループは「リストの編集」の「表示設定」のところで、「上の条件と無関係に表示します」をチェックしておくことがポイントで、(C)グループは逆に表示設定のところから全てのチェックをはずしておくのがポイントです。

続きを読む "訪問先一覧を使いこなそう" »

2011年3月 1日 (火)

ランキングサイトについて

久しぶりにランキングサイトに関する御質問をうけましたので、この件に関する「まとめ」を書いておきます。

はっきり申しまして、こんな話は「おきてがみ」とは無関係なお話なので、取り扱いたくはなかったのですが、一部憶測で誤情報を流しておられる方がおられるようですし、酷いものになりますと、意図的にデマを流しておられる方もいるそうです。

おきてがみユーザーの皆様に安心して御利用いただけるように、一度だけ、この件に関する「まとめ」を書いておくことにいたしました。

以降、私はこの件に言及する気はありません。

もし、「おきてがみ」とランキングに関する誤情報をお聞きになった際等には、この記事を良くお読みいただいて、その情報と私の見解とどちらが正しいのか御自身で御判断下さいませ。

続きを読む "ランキングサイトについて" »

2011年2月28日 (月)

「おきてがみ」の新タグとちょっと便利な小技のご紹介

お気づきの方もおられると思いますが、先月から「おきてがみ」は新しい登録方法を採用しています。
それに合わせまして、配布させていただいておりますタグ自体も新しいバージョンになっています。

現在のところ、これまでのタグが使えなくなったわけではありませんが、新しいタグには色々とメリットがございますので、よろしければぜひ貼り替えて見て下さいね(タグを貼り替えても「おきてがみ」の使い方自体は何も変わりませんので御安心下さい)。


さて、この新型タグの通常版(JavaScript版)をお使いの場合に限りますが、ちょっとした便利なTipsがありますので紹介させていただきます。

※ただ、このTipはHTMLの知識がなければ、ちょっと難しいと思います。

続きを読む "「おきてがみ」の新タグとちょっと便利な小技のご紹介" »

「おきてがみ」の解約・退会について

昨日から、ブログのアクセスログを色々確認していたのですが、検索ワード・フレーズで圧倒的に多いのは、「おきてがみ」の設置方法に関するもので、これは私のメインブログである「それはつまり思いつき」のログを含めても、検索ワード・フレーズナンバーワンです。

ただ、一方、月に1~2回程度ではありますが、「おきてがみ 退会方法」や「おきてがみ 解約」という検索ワード・フレーズでお見えになる方もおられます。

作者としてはちょっぴり切ないですが、好みはそれぞれですから、まぁ致し方のないことだと思います^^

そこで、その検索の「受け皿」として記事を書いておくことにしました。

続きを読む "「おきてがみ」の解約・退会について" »

2010年4月26日 (月)

おきてがみ有償オプションの御案内(加筆修正版)

【改定履歴】
2009/10/?? 投稿
2010/04/26 システムの変更にともない加筆修正
2010/08/07 ポイント制導入にともない加筆修正


おきてがみの基本機能は今後とも無償で提供させていただきます。

加えまして、次のようなオプションサービスを開始させていただきますが、そちらにつきましては有償サービスとさせていただきます。

おきてがみの未来は皆様の御協力にかかっております。 ぜひぜひ有償サービスを御利用下さいませ。

くどいようですが、2009年10月21日現在稼働しているシステムのうち、次の(1)~(4)以外は今後とも無償のままです。

続きを読む "おきてがみ有償オプションの御案内(加筆修正版)" »

2010年4月23日 (金)

「ことづて」の一部制限につきまして

「お知らせ」にも書きましたが、この度、「ことづて」につきまして、若干の制限を設けさせていただきました。

この対応につきまして、私のところには賛同のお声しか寄せられておりませんので、概ねユーザーの皆様に好意的に受け止められているのでしょう。

とは申しましても、批判的な御意見をお持ちの場合はなかなか仰りにくいという側面もあるのではないかと想像いたしております。

そのようなお声もぜひお聞かせ願いたいと思います(よろしければ、この記事にコメントして下さいね)が、今回の対応につきまして私の考える「おきてがみ」のあり方も含めて、少しだけ補足させていただきます。

続きを読む "「ことづて」の一部制限につきまして" »

2010年2月 8日 (月)

twitter始めました。皆様もいかが?

「おきてがみ」のお知らせのところにも書きましたが、大流行のtwitterを「おきてがみ」のサポートにも使ってみることにしました。

まだtwitterをお使いでない方は、ぜひこの機会に @nonkingから登録してくださいね。

既にお使いの方は、ぜひぜひ @nonking をフォローしてください!

「おきてがみ」の開発状況の報告を行ったり、サポートなどが中心になりますが、私の日々の所感なども書いたりする予定です。

twitterは非常に優れたコミュニケーションツールです。

日本語化の際に、"tweet" を 「つぶやく」などというおかしな翻訳をしてしまったために、何だかボソボソと独り善がりに「つぶやく」ツールだという印象をお持ちの方もおられるとききましたが、決してそのようなツールではありません。
まずは、ぜひぜひ twitter にアカウントをお作りになってみて下さいね!

続きを読む "twitter始めました。皆様もいかが?" »

2009年12月 1日 (火)

おきてがみのお引っ越し方法

「おきてがみ」ユーザーの方がブログをお引っ越しなさる際に手順がわからずトラブルに陥ることがあるようです。

もちろん、正しい手順で行えばトラブルになることはないのですが、どんなに上手な手順ですすめても、旧ブログの訪問者情報までは移動できません。

そこで、お引っ越しの際は、次の手順をお取り下さい。

(1)新ブログに旧ブログの「おきてがみ」タグをそのまま貼る (もちろんこの段階では正しく動作しません)
(2)新ブログにお引っ越しした旨、私にお伝えいただく (私が処理をした後、正しく動作します)

この手順が一番簡単(私にとっても)な上に、全ての情報を確実に新ブログに引き継ぐことができます。
さらに、旧ブログの「おきてがみ」をそのまま残しておかれますと、クリックした方を新ブログに誘導することもできるようになります。

お引っ越しの際には遠慮なくお申しつけくださいませ。

2009年10月19日 (月)

おきてがみのトラブルと今後について

9月23日のシステムトラブルにつきましては、非常に多くの方に御迷惑をおかけいたしました。
本当に申し訳ございません。

10月9日からのバージョンアップ作業のさなか、9月23日のシステムトラブルの際に生じた別の問題点が浮き彫りになったこともございまして、現状100名余りの方の「おきてがみ」が不完全な状態もしくは、トラブルに嫌気がさしてお外しになっておられます。

9月23日のトラブルにつきましては、つまるところ完全に私のミス、それもあり得ないようなミスによるものです。

本当に自分でも信じ難いようなことをしでかしてしまったのですが、より深刻な問題点はミスそのものよりも、「ミスが生じた場合にただちに復旧できないシステム」であったことでしょう。

整理しますとと次の二点につき問題がありました。

(1)データに著しい損傷を与えうる権限を持ったままの状態で私が作業をしていた
(2)データの自動バックアップシステムを構築していなかった

(1)についてはビジネスとして行うならばあり得ないことなのですが、あくまでも趣味の範疇にある(つまり何ら稼ぎのないサービスだということ)ものであるために、効率最優先で作業をするためにこのような形をとっていたのです。結果的にはそれが大きく裏目にでました。

(2)についてはどうしても必用不可欠な、「快適に動作する」ことと、「漏洩に対するセキュリティ確保」の2つに力をそそぐのに精一杯だったことに起因するものです。もちろん、RAIDは構築してありますので、ハードウェア障害に対してはかなりの耐性を持つのですが、人的要因、それも管理者権限を持つ者(私)が要因となるトラブルに対してRAIDは無力です。

非常にお粗末なことで申し訳なく思いますが、つまるところ、これらの現実が指し示すのは次の一点です。

「『おきてがみ』は趣味の範疇で提供できる規模ではなくなった」

現状のサービスを有償にすることは絶対にいたしません。

しかし、有償オプションサービスを開始させていただき、そちらの御利用をお願いすることで、なんとか経費を稼ぎだす以外、おきてがみ継続の道はないのです。

あわせて 「おきてがみ有償オプションの御案内」もぜひお読みください。

2009年8月30日 (日)

参照元(リファラ)と「おきてがみ」

おきてがみを利用していて、「参照元が確認できません。お使いのブラウザまたはセキュリティソフトウェアが参照元(リファラ)を通さない設定になっていないか御確認下さい」といエラーメッセージを御覧になった方はぜひこの記事をお読み下さい。

対象はあくまでも「御覧になった方」です。「私のブログの『おきてがみ』をクリックした方が、このエラーが出たと言ってたよ」と仰る方は、可能ならばその方にこの記事を読んでいただいて下さい。可能でないなら、御自身がこの記事を読んでその方に伝えてあげて下さい。


まずは、この「参照元(リファラ)」なるものが何なのか解説させていただきますね。

ちょっとここにリンクを書いてみます。

Google

クリックしていただければわかりますが、Googleへの単純なリンクですね。

この当たり前のリンクをクリックしたとき、ユーザーから見れば「Googleのサイトが開くだけ」なのですが、実はGoogleのサーバーから見た場合は、「この人は『それはつまりブログパーツ』のリンクをクリックしてここに来た人だな」ということがわかるようになっています。

より正しく言いますと、「それはつまりブログパーツ」というタイトルが伝わるわけではなく、「"http://omoitsuki-blog.cocolog-nifty.com/blogparts/" からここに来ましたよ」という情報がGoogleのサーバーに伝えられるのです。

もちろん、これはGoogleに限ったことではありません。

「サイトAをクリックしてサイトBに行った」場合にはサイトBに対して「私はサイトAから来ましたよ」という情報がサイトBに対して伝えられるようになっているのです。

この「どこから来たかという情報」のことを、「参照元情報(リファラ)」と呼びます。

続きを読む "参照元(リファラ)と「おきてがみ」" »

2009年8月24日 (月)

困ったものです^^;

アドワイヤーズさんを利用しておられる方はお気づきかもしれませんが、昨日のお昼より、アドワイヤーズさんの広告が出ません。
広告が出ないだけでなく、アドワイヤーズさんのサーバーに正常にアクセスできない状態です。

「おきてがみ」の通常版にもアドワイヤーズさんの広告を出しはじめたばかりのタイミングなので、早く復旧していただきたいものです^^;

今日一日待っても復旧しないようであれば、通常版にもMicroAdさんの広告を出させていただくことにしようかと思っています。

---
(追記)
そろそろ、Adwiresさんのサーバーが止まって24時間になると思いますが、未だに復旧されないばかりか、障害報告の類さえ掲載されていません。

・・・ひょっとして、Adwiresさん...サーバーじゃなくて、経営のほうの問題???不安ですヽ(^o^;)ノ

---
(さらに追記)
どなたかアドワイアーズさんの状況を御存じの方おられませんか?

あるいは「うちではちゃんと使えている」なんて方、おられます?

情報お待ちいたしておりますヽ(^o^;)ノ

---
(さらに追記)
Googleのブログ検索で確認したら、次のようなものがかかりました。

>ブログ@アドワイアーズ» ブログアーカイブ » 【障害情報】DNSサーバ ...
>4時間前 投稿者: admin
>平素は、アドワイアーズ広告をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 昨日より、DNSサーバの切替でトラブルが発生し広告の配信が出来ない状況が続いておりましたが現在回復しております。 皆様へご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした ...
>ブログ@アドワイアーズ - http://www.adwires.com/blog/

確かにwhoisデータベースで見ると、昨日にDNS情報を更新した痕跡があったのですが、それがトラブルの原因だったようです。
現在まだAdwiresのサーバーに正しくアクセスできない方は、どこかにキャッシュされたDNS情報を御覧になっているからです。自分のDNSサーバならばリフレッシュすれば解決、そうでない場合は時間が解決します^^;

2009年8月21日 (金)

「おきてがみ」の広告表示について

8月19日より、おきてがみに広告を出させていただいております。

現在、通常版にアドワイヤーズさんの広告を、簡易版にマイクロアドさんの広告を出させていただいております。
もし、興味がおありの場合はクライアント様のサイトも御覧下さいませ。


---
この広告表示につきまして、当ブログの質問コーナーにこのようなお声をいただきました。

お気持ちは良くわかります。既にお返事もさせていただいておりますが、記事の形でもう少し説明させていただくことにいたしました。

「おきてがみ」は私が一ブロガーの立場で、「こんなものが欲しいな」と思ったものを形にしたものです。
そして、御存じの通り、一人で使っても楽しくも何ともないツールですので、皆様に配布させていただくことにいたしました。

ありがたいことに、御利用下さる方もどんどん増えて、4ヶ月あまりで1500名に届く勢いです。

恐らく、このまま運用し続けますと、遠からず1万人も越えるでしょう。もし、数年間維持できれば十万の大台にのる可能性も十二分にあると思います。

その中で、皆様から「交流が拡がった・深まった」というお喜びの声が毎日のように届くようになり、本当に開発者冥利につきる思いをいたしております。

しかし、予想できたことではあるのですが、喜んでばかりいられない現実もあるのです。

ぶっちゃけた話、維持態勢の問題です。

続きを読む "「おきてがみ」の広告表示について" »

2009年6月27日 (土)

特定のブログでIEが起こす不具合について

特定のブログにおいて、「おきてがみ」をクリックするとハングアップをしたり、「ことづて」の動作が極端に重くなったりするような現象が稀に報告されています。

これはInternet Explorer(以下IE)とIEのエンジンを使用しているブラウザ(Sleipnirなど)に特有の現象で、FirefoxやSafari、GoogleChromeなどでは生じません

ぶっちゃけた話をしてしまえば、IEの不具合といっても良い現象なので、IE系以外のブラウザを使って下さいと言いたいところですが、そんなわけにも参りませんので、対応策と発生条件について説明させていただきます。

本来ですと、発生条件を先に書くべきところですが、はしょって書いても技術的な面倒臭い話が入ります。
「対応策さえわかればいいや」という方もおられると思いますので、対応策から書きますね。

続きを読む "特定のブログでIEが起こす不具合について" »

2009年6月26日 (金)

「おきてがみ」が登録できない場合

この記事は過去の「おきてがみ」に関するもので、現在の「おきてがみ」には当てはまりません
 現在の「おきてがみ」につきましては、もっと簡単に登録できるようになっており、当ブログ左サイドの「おきてがみの新規登録手順」の通りにおすすめいただければ、簡単に登録してお始めになれます。

 ブログ毎のタグの貼り方につきましては、ブログへの貼り付け方から、ご自分のブログへの貼り付け方をお調べ下さいませ。


「おきてがみ」の登録は大雑把に次の3ステップで完了です。

◆取得

 そのブログ専用のタグを取得します。

◆設置

 タグを取得したタグをブログに貼ります

◆初期設定

 貼り付けたタグをクリックして「タグの初期設定」を行います

しかし、この最後の「初期設定」のところで、うまくいかない場合は続きをお読みください。


続きを読む "「おきてがみ」が登録できない場合" »

2009年6月17日 (水)

「おきてがみ」についての質問・コメント




原則として、ご質問に対しましてはお書きいただいたコメントを直接編集する形で回答させていただきます。メールによる回答をお望みの場合はフォームのメール欄にアドレスをご記入の上、コメント本文にもメールによる回答を希望する旨書き添えて下さい
ただし、メールによる回答のリクエストは個人的な内容に触れる等、明らかに公開に適さない場合以外はご遠慮下さい。この点くれぐれもよろしくお願いいたします。

続きを読む "「おきてがみ」についての質問・コメント" »

2009年6月16日 (火)

Macで「おきてがみ」をお使いの上で注意すべきこと

Macで「おきてがみ」を使おうと思ったら必ず「タイムアウト」になってしまって使えない・・・。

そんな経験がおありの方はぜひ、こちらを御覧下さい。

ichijikuの創作中毒!!『とっても便利な『置き手紙』

実はその「必ずタイムアウトになる」現象は、Macに特有のものではなく、Safariの初期設定の問題ですので、WindowsでSafariをお使いの方も上のichijikuさんのTips記事で解決できます。

2009年6月10日 (水)

複数ブログの登録手順

複数ブログの登録手順について御質問を受けましたのでこちらにお答えします。

「おきてがみ」のタグはブログ毎に発行いたしますので、あるブログに発行したタグを他のブログに貼り付けても正常に機能しません

ブログは1アカウント(メールアドレス)あたり、3つまで登録できますが、どうすれば2つ目のブログのURLやらハンドルやらを入力できるのかお悩みになる方がおられるようです。

実は案外簡単です。

続きを読む "複数ブログの登録手順" »

2009年6月 7日 (日)

おきてがみリンクをはじめます

Googleで「おきてがみ」を検索しますと、何ともありがたいことに、ユーザーの皆様がブログに書いて下さった「おきてがみ」の紹介記事が沢山見つかります。

折角書いて下さった紹介記事が日々ブログを更新なさる中で埋もれていってしまうはとても残念ですので、お書き下さった紹介記事皆様のブログのトップページへのリンクをまとめていくことにいたしました。

リンクに掲載する条件は次の3つです。

  1. 「おきてがみ」のユーザーであること
  2. 「おきてがみ」の紹介記事をブログにご掲載いただくこと
  3. 紹介記事のURLをこの記事にコメントしていただくこと

「おきてがみを使うことで交流がひろがった(深まった)」とか、「私はこのようにおきてがみを使っています」とか、あるいは「おきてがみの使い方」のようなものでも、どんな記事でも結構です。

とにかく、ブログに記事を書いて御申請いただければ、紹介文を添えてリンクさせていただきます。

※1 諸事情により、リンクの作成が遅れておりますが、必ずアップさせていただきます。ふるってご応募下さい。
※2 リンク申請以外のコメントはご遠慮ください
※3また条件を満たさない方の御申請もご遠慮下さい

続きを読む "おきてがみリンクをはじめます" »

2009年6月 5日 (金)

「ことづて」の使い方

「おきてがみ」の基本コンセプトは「クリックだけで訪問を知らせる」というものですが、もっと色々なメッセージを言葉で使えたいときもありますよね。

そんな時には「ことづて」という機能を使って下さい。
「ことづて」は「言伝て」、つまり「言葉を伝える」という意味です。

使い方は簡単です。

(1)相手の方のブログを訪問する
(2)「おきてがみ」のバナーをクリックする
(3)「ことづて」をクリックする
(4)お好きなメッセージを書いて送信する

それだけです。

2009年5月24日 (日)

複数ブログを登録した場合の動作について

『おきてがみ』には1アカウントあたり3ブログまで登録できます。

複数のブログをご登録いただいた場合は、まず『メインブログ』の設定方法を覚えておいて下さい。


●メインブログは次の手順で確認(または変更)できます。

[マイページ] → [アカウント管理] → [ハンドルネームとメインブログの変更]

メインブログについて御理解いただいたところで、複数ブログをお持ちの場合に「おきてがみ」がどのように動作するか説明させていただきます。

続きを読む "複数ブログを登録した場合の動作について" »

2009年5月23日 (土)

デザインの異なる『おきてがみ』バナーを共存させる方法

サイドと記事本文に『おきてがみ』を貼る方も少なからずおられます。

その際、例えばサイドには標準サイズのバナーを貼り、記事本文には小さなバナーを貼りたい場合もあるでしょう。

しかし、おきてがみシステムはサーバー側でバナーデザインを管理しているため、片方のバナーデザインを変更した瞬間に、もう片方のバナーも同じデザインに変更されてしまいます。

でも実は、1つのブログにデザインの異なるバナーを共存させる方法もあるのです

続きを読む "デザインの異なる『おきてがみ』バナーを共存させる方法" »

『おきてがみ』のカスタムバナー機能の使い方

あまり目立たないのですが、『おきてがみ』には独自のバナーやテキストを『おきてがみ』として用いたカスタムバナータグを作成するための機能が用意されています。

『バナーの選択』のところ、おきてがみ標準のバナー(cooさんに作っていただきました。cooさんありがとう!)が表示されている一番下に『カスタムバナーをお使いになる方はこちら』と言うリンクがあるのです。

このカスタムバナー機能の使い方を紹介させていただきます。

続きを読む "『おきてがみ』のカスタムバナー機能の使い方" »

フォト

最近の記事


edita.jp【エディタ】



LOGIN にほんブログ村